No-image

北海道遠征2

今回も家族3人で旅行がてら行ってきます。「長女と次女は仕事やバイトでいけないのですが」 そこで急遽30日朝から出発出来ることになり、もう1泊どこかでしようと言う事になりました! 決まった場所は・・・男鹿半島! なまはげなどが有名かな? そこから五能線が走っている海岸線を津軽半島めがけてひた走ります。 素晴らしい景色だとは聞いているのでまた一つ楽しみが増えました 大会の受理書も届いたし!…

続きを読む

No-image

姿勢・・

今までモタード化したOFF車のディメンションがどのように働いているか分からず 闇雲にサスをいじってました。Fを21→17へ Rを18→17への変更によって変化した車体姿勢を整える為にリヤを下げ、フロントを上げているセッティングが主流ですが 本来のリヤアームの理想の位置からは外れている気がするんです。 また沈み過ぎたリヤアームはアクセルオフと同時に一気に伸びようともするので 案外ピッチング…

続きを読む

No-image

山は怖いよ!

今日の青梅は午前中から雷や大雨、最後には雹が降る荒れた天気です。 奥多摩では雷に撃たれた人とか、急激に増水した川に流された人が出たようで 救急車や消防車、救急のヘリが出て大騒ぎになっています。 これから夏にかけては山の天気は急激に変わるので 都内から来た人の遭難などこんな騒ぎが多くなります。 バイクに乗っていても急な雷雨などありますから気を付けてください。 無理は禁物です!

続きを読む

No-image

DRZの故障

昨日、DRZが突如壊れてしまいました。 その壊れた内容が酷いのでビックリです。 それはフライホイールとスタータモーター用ワンウェイクラッチを繋ぐボルトの緩み そして欠落、ステータコイルの破損と言う内容でした。 本来、緩んでは困るボルトなのですが緩んでしまったのです。 今までそのボルトは外した事も無く、自然と緩んでしまったようです。 そこで内容を調べてみました。 ホンダなどに使われてい…

続きを読む

No-image

嬉しい話

先日地元の新聞で嬉しい記事を見ました! それは今年度中に圏央道のあきる野~中央道の区間が開通すると言う事です。 中央道を使うのに凄く便利になるんです! また遠征で中央道を利用する人にも 便利ですよね! 桶川から時間で1時間近くの短縮になるんじゃないですか? 早く開通しないかな~

続きを読む

No-image

20歳・・・

実は初心者支援プログラムと言う物に入っています。 ジムカーナを始めたい人など初心者にアドバイスをすると言う、とても良いものなんですが 昨日プログラムを通してDMで埼玉に住む20歳の人から「NSR50でも大丈夫ですか?最初はどんな大会に出れば良いですか?」などの質問がありました。 俺は「NSR50だと立ち上がり加速が辛いかもしれないけど、初心者歓迎の大会があるから 出てみれば!走っていく内…

続きを読む

No-image

山は花盛り

家の周りは山に囲まれています。会社に通勤で歩いて来るときも 山を見ながらくるのですが、山は今花盛りでとても綺麗です! もう都会では見れない桜が緑の山の中にぽつんぽつんと咲いていたり 色々な色の花が遠くから見ても沢山咲いているのが分かります。 近所の峠を走っても花の中を走るようで気持ち良いですよ! 奥多摩湖の湖畔の桜も満開ですし、週末辺り走りに来てみませんか?

続きを読む

No-image

LUXMANの真空管アンプ

オーディオの話だけど、最近自分のシステムに少しだけ不満が出ている。 それは余りにスッキリとした音色で少し低音の力強さに欠けている事。 その辺りの相談で近くのオーディオショップに顔を出してみたんです。 すると何時ものオジサンが、そのシステムはそう言う傾向にあるから仕方が無いかな? では解決するのにスーパーウーハーはどうかな?と言うとそれは薦められないな~ 出来ればこの辺りのアンプにしてみ…

続きを読む

No-image

キックスタータ2

キックスタータ取り付け完了しました。 パーツはキックスタータ一連とアイドルギヤのみ。 もし購入するならパーツリストに同じページにはアイドルギヤは載っていないので 気を付けた方が良いですよ! またアイドルギヤのストッパーは元々付いているんだけどそれが外れ難いので気を付けた方がいいです。ネジが+のドライバーで緩めるのでナメやすいです。インパクトドライバーが必要です! 他はキックスタータシャフ…

続きを読む

No-image

朝カンメンバー

何だか朝カンメンバーが増えそうな感じです! 知っているだけでも2人は既に動き出しています。 気持ち良くて楽しい、そして案外練習になる朝カン! どうですか?参加します? 俺も毎回同じコースではつまらないので、突っ走れば昼までには青梅に着くコースを3種類位は作ろうかな!  他には日帰り、須玉食堂ツーリング! これは全工程350kmの9割位は車のいない 山道コースです。  そしてメインは…

続きを読む

No-image

DRZでジムカーナ

マシンも出来上がったし、そろそろDRZもジムカーナに持ち込もうと思います。 ダンロップは当然ZRXでのエントリーだけど、他の大会は出来る限りDRZで出ます。 だって同じマシンばかりじゃつまらないし、軽いマシンで出るのも面白そうじゃない(^^♪ まずは自分のZRXを超える走りが出来るように頑張ります。 それには足回りのセッティングは欠かせないですね! あとクラッチ操作・・・これが大変。 …

続きを読む

No-image

カンは経験値

昨日は朝カンに行って来ました。次々に迫る様々なコーナーを 刻々と変る路面状況に対応しながら走り抜ける。 最高に気持ち良い時間でした。  帰りのお茶の席での話で、俺は峠の状況をなんとなく読む事が出来ると 話していたら、一人から「カンと言うのはその人の経験値」で、いろんな経験から 情報を呼び出してカンと言う形で現れるんだ!と聞きました。 確かに俺の住む環境は峠の中に住んでいるようなもの(…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)