No-image

タペット調整

昨晩、DRZのタペットクリアランスを測定しました。 吸気側は0.15㎜と0.16㎜で良かったのですが排気側が0.27㎜と0.18㎜と 一つだけ詰まっていました。。 これは要調整だなと言う事で、カムを外してシムを確認! 入っていたシムが3.30 と言う物だったから、3.25のシムを入れればOKです。 そこで持ち合わせているシムを調べたのですが3.12と言うのはあるけど3.25はありません…

続きを読む

No-image

レベルアップ

今自分の走りではなかなかZRXをNSRのトップレベルまで持ち上げていくのは厳しい状態です。 しかし少しずつだけどタイムアップ出来る感じは見えて来ているんです。 回転や8の字のペースアップなんですが、大会中にも3回に1回位はスピードの乗ったターンが 可能になってきてます。それを出来る限り100%に近づけてその上の走りも目指す、細かい切り返しを少しでも早くする! それが当面できる事かな? マシン…

続きを読む

No-image

ダンロップジムカーナ第2戦

昨日ダンロップカップ第2戦が行われました。 朝から雷を伴う強い雨でスタートを1時間遅らせると言う波乱のスタートになりました。 それでも午後には完全ドライで全員が走れて無事に終了しました!良かった良かった(^^♪ スタッフ、そして選手全員の気持ちと努力が報われた感じがしました。 今回のコースは全体に細かく、ストレートの後も真っ直ぐにはターンできないような コースでしたが製作者いわく雨を想…

続きを読む

No-image

ウエットライディング

明日はいよいよダンロップ第2戦です! 今のところの天気予報だと午前中には天気が回復、午後には日も差すみたいな事言ってますが、 どうせなら朝6時位には上がって走り出す時にはほぼドライになって欲しいな~~ まあ天気に関しては神頼みするとして、ウエットをいかに攻略するかです。 まず最初にマシンの差によるウエットを考えてみましょう。 タイムを削る為にセットアップされているトップのマシンは当然…

続きを読む

No-image

歩く

マシンいじりに忙しくなるとやってませんが、最近は出来る限り歩くようにしています! それも変な靴で歩いてます。 その靴と言うのがMBTと言う靴で、ソールが丸く、またかかとの部分が極端に柔らかく まるでかかとが無いような靴なんです。 これで歩くと正しい姿勢になって体を整えてくれるそうなのです。 ただ非常に歩くと疲れる靴で、最初は1km歩くとかなり疲れる感じがしました。 普通にいると立つの…

続きを読む

No-image

エンジンチューニング報告

我がDRZ君、エンジンチューニングが進んで公道仕様として、「俺のマシンでは」 未だかつて無いほどいじりました。 *JEピストン434cc「シリンダー、ピストン、ピストンピン、ピストンリングにWPC加工」 *カムをHOTCAMSのステージ1 *ヘッドをマルカワレーシングのヘッドポーティング *キャブはTMR41φ クリーナボックス加工 *点火系はASウオタニのキット *マフラーは最終…

続きを読む

No-image

大会を控えて

昨日近所の峠に新品タイヤの皮むきに行って来ました。 久々に走る峠のZRXは意外とよく曲るし、パワーもあるし面白かったです。 「でもやっぱりリスクを感じますね~峠はDRZが最高のお供です(^^♪」 駐車場では8の字、回転、スラローム、オフセットをやってマシンの調子を診る 素直にぐんぐんと向きを変えてくるマシンは良い感じです。 週末のダンロップ、総合で何処まで食い込めるか?楽しみです。

続きを読む

No-image

須玉第2食堂ツーリング?

急遽、決定して須玉食堂ツーリング行って来ました。 朝7:00にセブン集合でルートは 青梅~名栗~山伏峠~秩父~志賀坂峠~上野原~ぶどう峠~野辺山~ 須玉食堂~クリスタルライン~勝沼~柳沢峠~青梅 のいつものルート(^_^)v 朝集まったメンバーは4人! それも前日に練習会で走り回った面子ばかり! 何とも疲れ知らずの中年?ばかり(^_^;)そして途中では長野の店長と待ち合わせの計画! …

続きを読む

No-image

台風~

土曜日まで台風の影響で雨みたいですね~ 土曜日にはKSR練習会があったのにこの分だと中止になりそうです(:_;) でも日曜は晴れそうです!  何処か走れる所無いですかね?  南千葉サーキットも行ってみたいな!と思っていたのでいいチャンスかな? それとも須玉食堂ツーリングでも企画しちゃおうかな~

続きを読む

No-image

キャブセッティング

キャブセッティングって本当に難しい・・・ 今はマフラーは静かなレオビンチにしてクリーナボックスは穴を大きくしました。 キャブはTMRの41φでMJ175# PJ27.5# PS2.5 ニードル10E-52と言う状態です。 この状態だとアイドリングは安定してるし発進からスムースに走り出すし中速からは一気に加速して上まで綺麗に伸びるんです。だけど3000rpm位から早めにオープンしていくと …

続きを読む

No-image

発見

毎晩DRZのOHをしているのですが今日また破損を発見しました。 それはFフォークのダンパーロッドのプッシュロッドスプリングが 左右共に折れていました! 小さなスプリングなのですが スプリングが折れるなんてね~ 明日またパーツを注文します(^_^;) メーカーにあれば組み付け出来るのが木曜日だからそれまでに 他の所も終わらせておいて木曜日には全て終わらせたいな~  全部終わって天気が…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)