No-image

おやきツーリング!

いよいよ明日からおやきツーリングです。 天気予報はあまり良くないけど、少しだけ良くなりつつあるので曇り空のした 降られずに行ける事を期待しています。 どちらにしろ長野県は大雨の影響で路面状態は最悪なようなので安全運転には 十分気をつけて行きたいと思います。 聞く所によると、1ヶ所だけ通れない道があるそうですが 全体にはほぼ予定通りのルートで周って来れそうです。 マシンも準備万端!今…

続きを読む

No-image

決心

今週で44歳の誕生日を迎えます・・・・・あっという間です。 前の記事でも書いたけど、あと何年このレベルを維持できるのか? 残された時間は少ないぞって考える事が多くなってきました。 このままフェイドアウトするのは楽だけど、それでは後々後悔するだろうと思うのです。 残りのジムカーナ人生、自分の為に良くも悪くも、もう一度トップを目指して 挑戦する事を決めました! 取れなくても挑戦する気…

続きを読む

No-image

弱気な自分

ジムカーナを始めて既に16年・・・長くジムカーナやってきました^^; 最初はトップを目指して頑張り続け、念願のチャンピオンにも何度かなって トップクラスで何年も続けてきました。 最初の頃はジムカーナは大型車でやるのが当たり前でした! だってカワサキのジムカーナは大型車じゃなきゃエキスパートクラスに上がれなかったんですから!だからこそマシン差が今ほど無く腕勝負の面白さがあった様な気がします…

続きを読む

No-image

自分の気持ち

大会が終わって、久々にとても悔しい思いを抱いています。 ビックバイクで頑張りたい!と思いながらやっているのですが 時代はどんどん軽量なマシンに移行している現実に押しつぶされそうです。 スポーツバイクがどんどん軽量化されリッターでも200kgを割るのは当たり前で レプリカでは170kg台の軽量になり、それに伴いタイヤも設定過重が低くなり 230kgに耐えられるハイグリップタイヤが無くなり…

続きを読む

No-image

ダンロップ第3戦そしてタイヤの問題

行って来ましたダンロップ第3戦。 今回は参加者180超でジムカーナの盛り上がりを感じる大会でした。 今回のコースは回転2ヶ所、直スラにオフセットスラローム、8の字と バランスの取れたコース設定でした。走ってもとても楽しいコースでしたよ~ 気温は28度位で路面温度40℃位と聞いています。 結果はSB2位でした、久々の負けですがそれ以上に厳しい内容だと思っています。 それはフロントタイヤ…

続きを読む

No-image

中井ジムカーナスクール

今回、中井サーキットでジムカーナスクールをみっちー主催で行いました。 初心者&C2までが対象のスクールでしたが、午前中は 8の字の担当でインストラクターをしました。 そこで初心者の走りを観察していて、思い付いた事がありました。 初心者の走りの特徴は全体に速度が遅く、微妙なアクセルワークの中で走っているという事です。 言い換えると一本橋を渡る様に走っているんです。 それに比べC2選手の…

続きを読む

No-image

あめ、あめ、雨~~

本当に毎日雨が続きますね~ 何時になったら梅雨が明けるのでしょうか? そう言えばDRZが出来上がって以来、5週連続で朝カンツーリングに行ってるけど 全部カッパを持って・・・・・いや着たような(^_^;) しか~し今週末からはマジで天気になって欲しいものです。 今週末はダンロップ、来週末はおやきツーリングですからね! 暑い中走ってグイ~ッとビールが飲みたいです。 ちなみにおやきツーリン…

続きを読む

No-image

凄い夕立だ~

今日は朝からむし暑い日でしたね! 只今PM2:20 もの凄い夕立がきましたよ~ バイクに乗っていたらパンツまでビッショリになっていたでしょう^^; 普通はこんな夕立がくれば梅雨も上がるのですが・・・ さて今週末の天気はどうでしょうか?

続きを読む

No-image

朝カン4

今回は朝カンと言っても少々距離が伸びる予定でいます。 目的地は多分榛名湖! 秩父を抜け妙義~碓氷~北軽~榛名 こんな感じで行こうかな?それとも麦草峠かな? 当然、雨天決行です。 集合場所:何時ものセブンイレブン 集合時間:7月16日「日」        AM8:00

続きを読む

No-image

健全な行為

変な行為で思い浮かんだのですが、何時もやっている行為で俺が乗る時に必ず やる行為を発表しま~す。 それはまずステップの上に立ち、そのまま座ってシート位置を決めます。 次にハンドルに手を伸ばして、そのまま一直線になるように指を伸ばして グリップの位置を決めます。 そして背中を丸めて尾骶骨をシートに押し付けて走り始めます。 これがパターンです。 何だか警察の基本動作に似て…

続きを読む

No-image

変な行為・・・?

この行為を始めて何年になるかな~? どうしてやるのか?俺にも本当のところは分からないけどやっているんです。 ???何を?それは走っている最中にワザとハンドルを左右に速く振ってみるんです。 表現が難しいけど左右にハンドルを切ってヨーイングをワザと起こす感じかな? するとハンドルの振れは車体に伝わって後輪まで届くんです。 その時のフロントタイヤの接地感、車体全体の収まり方、収まる速さ で…

続きを読む

No-image

DRZのキャブセッティング&サスセッティング

先週ツーリングに行ったとき、走り始めからアイドリングが安定せず 停止すると直ぐにエンジンも止まっちゃう状態でした。 しかし峠の頂上に着くと調子が戻っていて、アイドリングするんです。 しかし地元に戻るとまた止まっちゃうんです・・・・・ これはスローが薄いんだな~と言う事で帰ってからパイロットスクリューを 調整すると23/4 ~3回転も開いちゃうじゃないですか!するとアイドリングも 安定…

続きを読む

最近のコメント

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ぶん田 (09/05)