No-image

D杯最終戦のビデオ

昨日友人に頼んで最終戦のビデオをようやく見ることが出来ました! 実は最近自分のビデオを見る機会が少なくて、GSXRがどう言う動きを しているのか分からなかったんです。 今回はカウルを外しての走行なんですが、自分がイメージしていた通り フロントサスの動きが早いですね~マシンのバランスが全然良くないです^^; フロントが勢い良く沈んでしまう為にリヤに過重がまったく残っていないんです その…

続きを読む

No-image

SRS愛知最終戦

昨日、SRS愛知の最終戦のエントリーを済ませました! 前日の土曜日がオヤジの3回忌なんでどうしようかと 散々迷ったのですが、今は少しでも実戦を数多くこなして マシンに慣れる事!そしてマシンを仕上げていく事が大事だと思い 行く事を決定しました。 土曜日も夕方5~6時位に家を出発、五日市の寺○さんを乗せて 名古屋に向かいます。 この時間だと中央道を走った方が早いかな?  名古屋までの…

続きを読む

No-image

リヤサス

色々とトライしながら仕上げているGSXRですが 今一番問題になっているのが、ブレーキングしながらの バンキング時にリヤが滑りやすい事なんです。 少しずつは良くなっているんだけど、やはり一番の問題点です。 そこで今一番期待しているのがリヤサスの変更! そうです!既にオーリンズサスを頼んであるんです(^^)v バネレートも絞れてきているのでバネの変更も注文済みです。 たぶん11月初め位…

続きを読む

No-image

GSXRのリヤサス

いろいろとマシンを触っていく中で一つ今問題が出てきました! それはリヤサスのセッティング。 リヤの過重が抜け易く、ブレーキングで進入する時に簡単にスライドを 始めてしまうんです。 これはリヤ過重が足らないからだろうと、リヤバネレートを落としたり プリロードを抜いてみたりしたのですが、これが・・・直らないんです。 そこで色々なことを考えてみました。 GSXRのリヤサスのレートはとても…

続きを読む

No-image

いよいよ最終戦

今年も早いもので、もう最終戦です! シーズン初めにはZRXで始まり、途中からGSXRにスイッチ。 来シーズンに向けて早々に乗り換えてテストを繰り返す 毎日でした。  ホント毎日の様に仕様が変更するので、一時は頭がパニくっちゃう 時期もありましたが、そのお陰でマシンの特性が段々と分かって来たように 思います。 今はもう一つ解決しなければならない事があるのですが それの解決方法を模索…

続きを読む

No-image

とうとう

やっちまいました、、、皮むき。 次の大会にはお披露目ですが、ジムカーナの例に洩れず カウルを外してしまいました。 理由としては色々なんですが、とにかく外しました。 これから少しいじってかっこ付けて大会に挑みます。 それがですね~結果的に良いんですよ! 45秒程のコースで1秒短縮してしまいました。 重量バランスが整ったのか?色々な理由を考えたんですが 一気に走り易くなりました。 …

続きを読む

No-image

今日は

実は今日は長女の誕生日であります。 この間までチョロチョロと走り回っていたと思っていたのに なんと今日で20歳になってしましました^^; まったく早いもんです。。。 俺がジムカーナを始めたのが27歳の頃。 長女は3歳位でした。次女は1歳位かな? その頃は地元の消防団活動もしていて週3回は消防団、もう3回はジムカーナと 駆け回ってましたね~妻はよく許してくれましたね・・・・^^;…

続きを読む

No-image

トップの走りとセッティング2

今まで自分の中では前後バランスが大事!とか ピッチングモーションの制御が大事だと分かっていたつもりでした。 しかしSSはフロント過重が大事とか浮きやすいマシンを制御しなきゃ! なんて言う余計な事が頭の中を駆け巡り何時の間にか マシンを尖がった方向でバランスを取る様になってきてました。 これを反省しマシンを見つめ直して一からマシン作りをする事にしました。 一からと言っても8月から2…

続きを読む

No-image

トップの走りとセッティング

なかなかマシンが仕上がらないので、改めてやり直す事を決意して 一から作り始めています。 そこでA級トップの何名かのDVDを見ながら参考になる事を勉強しました。 やはりトップのマシンの前後バランスは良い状態にありますね! そして何よりも切り返し直後の後輪への重心移動が速いんです! そしてその状態でも前輪の過重抜けが出ていない・・・・ それでも定常円旋回のバランスはイーブンで走れる状態な…

続きを読む

No-image

ダンロップジャパンそしてGSXR

晴天の茨城県霞ヶ浦のトミンモーターランドに全国のジムカーナライダーが 160名以上集まって開催されました。 前日には同じ場所で練習会も開催され大いに盛り上がりました。 全国各地のナンバーのマシンが走っているのを見ると 全国大会なんだな~とシミジミ思いました。 ただ感想としては以前より地域色豊かなライディングは少なくなって来てますね! 昔はけっこうあったんですがね~これもDVD効果? …

続きを読む

No-image

夢?目標?

ダンロップジャパンが開催されてから何年になるんだろうか? 俺にとってジャパンは良い思い出の無い大会・・・ 当然のように優勝した事はないし、もしかしたら2位とか3位とかも無いかも(:_;) 1度は優勝してみたいな~でも今の状況では夢のまた夢・・・・ ここの所A級の表彰台にも上がってもないんだから無理だよね(:_;) でもね夢を叶えるには少しずつでも前に進まないと叶わない訳で! 頑張…

続きを読む

No-image

模索中~

ここの所仕事の忙しさと、マシン作りの忙しさから、ブログに手が廻らない 日々が続いています~^^; でも先週末は土曜日KSR、日曜日SRS練習会とはしごして走って セッティングしてきました! サスペンションは段々と良い方向性が見つかりつつあるのですが 肝心のエンジンが未だに良くなりません(:_;) 1000rpm~3000rpm位までのトルクの薄い領域から 4000rpm以上の一気に…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)