No-image

少しずつだけど

DRZに乗り換えて4か月。 どうにかこうにか少しずつ乗り手も慣れて! マシンも少しずつ仕上がってきて、タイムも上向いて来ているようです。 前回のダンロップ第1戦から油面の変更と突き出しの変更をして よりライダーとの一体感も出てきて、タイムの安定化と攻め際の コントロール性が上がり、タイヤの有無に関わらず良い感じになって来ました。 昨日のサマーランドの練習会ではライディングにお…

続きを読む

No-image

マイクロロン2回目の処理

今週は水曜日にマイクロロンの2回目の処理に行ってきました。 今回は1時間毎に8%のマイクロロンを入れて下さい!と言うメーカーの 指示に従って走って来ました。 例の如く暖機後にエンジンオイルとガソリンに注入! その足で、奥多摩方面に向かいました! 前回に比べると気温も高くて余裕の走行です。 奥多摩湖畔を通り過ぎて向かうは小菅村! エンジン回転を抑えながら足廻りの様子もうかがいながら走…

続きを読む

No-image

なかなか出てこないな~

自分の五感に訴えてくるマシンってなかなか出てこないものです。 そんな中、長い歳月を過ごしてきて辿り着いたのがDRZ400! とは言っても、ノーマルのDRZでは直ぐに売っていたでしょうね。 車体の全てに手を入れて作ってきた我がDRZ改は自分にとって楽しいマシンになりました。 これ1台あれば十分と思えるほど良いマシンになったのですが。 今はこのレベルのマシンがもう1台欲しいと思ってます。 …

続きを読む

No-image

マイクロロン途中経過

頑張りました! 土曜日から名古屋遠征を控えていたので、急遽金曜日の夕方から 3時間のマイクロロン定着ツーリングに行ってきました。 目標はマイクロロンの洗浄剤が無くなって全開走行が出来るようにする事。 仕事が終わってから前日にオイル交換を済ませたDRZに火を入れて 暖まったところでマイクロロンをガソリンタンクに30ccエンジンオイルに150cc注入! 5000rpmを上限に設定して40…

続きを読む

No-image

マイクロロン

昔からエンジンオイル添加剤って色々ありますよね! そんな中でもマイクロロンは有名な商品だと思います。 これも賛否両論! 色々な噂が出てます。 そこで俺の一つの結論! マイクロロンは良いですよ!!! それはジムカーナでチャンピオンをとったCBR600F2 そのマシンには新車時からマイクロロン処理をしっかりやってありました! そして10年間まったくOHもせず全開を繰り返してきました。 …

続きを読む

No-image

ブリヂストン003 TYPE3

前回のブリヂストン BT003 TYPE4に続いて 昨日TYPE3のテストをして来ました。 車両はスズキDRZ400SM 気温は18.6℃! 路面ドライ テストには絶好の条件でした。 最初にBT002 TYPE4で走行、タイムアタックコースでのタイム計測 スラロームコースでの走行と様々なデータを揃えた上で 次にBT003 TYPE3のテストに入ります。 003ではタイヤエアー…

続きを読む

No-image

モタードでジムカーナ

モタードのマシンでジムカーナする場合 余裕のある足廻りと軽量な車体、瞬発力のあるエンジンで 普通に乗ってもそこそこに速く走れてしまうのですが。 長い足は、速いサススピード「速い切り返しをする」が要求されるジムカーナに おいては、その長い足は邪魔物になっていきます。 ではそれを超えてもっと速く走る為には何が必要になるのでしょうか? 一つはセッティング! ストロークをつめて、動きの少な…

続きを読む

No-image

3月15~16日練習会

15日はサマーランド! 16日はダンロップ練習会 が開催されます。 天気も良さそうですし!みんなで思いっきり走りませんか? そこで皆さんに勝手なお願いがあります。 それは出来る限り事前申し込みをお願いしたいのです。 主催者やスタッフは事前の申し込みの人数を色々な判断材料に使ってます。 サマーランドは人数により、駐車場の借りる範囲が変わる為 練習場の広さまで変わってしま…

続きを読む

No-image

ハンドルの位置変更

ここの所の大会や練習会で、もう少し前に乗せられれば曲がるのに! 前に乗せられてもかなり苦労をして乗せてるな~ と思うようになりました。 しかし加速時の加重移動はスムースに行われているので これ以上フロントを下げる方向は止めた方が良いかな?と思って 今回はハンドルの取り付け位置の変更してみました。 とは言ってもクランプをゆるめて手前に回しただけですが・・・ そこに至った理由として…

続きを読む

No-image

ダンロップ第1戦を終えて

この3ヶ月間この1戦を目標にマシンを作り、走り込んできました。 SBクラスを止めてDRZに乗る以上は納得のできるタイムを出したいから・・ そうやって仕上げてきたマシンは、他のモタードジムカーナマシンとは まったく逆の方向性。。長い足のままの柔らかいバネ設定。 ストロークも210mmもしてしまうような足。。 でも3ヶ月間のテスト期間で得られた結論は、その長く柔らかめの足が 俺のライディ…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)