写真

度々素晴らしい写真を撮ってくれる方が「saibofactoryと言うHPです」 また名古屋での走行写真を撮ってくれました。 何時もありがとうございます 今回のは久しぶりの大型バイクの走行写真もあります。 またよろしくお願いします。

続きを読む

No-image

オーリンズ専門店

オーリンズショックのオーバーホールを過去には色々な専門店に出してきました。 しかし何処もなかなか満足出来なかったのが現状です。 しかし最近はカロッツェリアジャパンのHPにもアンテナショップとして紹介されている ウノパーウノ!と言うショップにOH&セッティングに出すようになりました。 カロッツェリアの友人にも薦められて出すようになったのですが今はとっても満足しています。 *丁寧な受け…

続きを読む

No-image

セッティングの行方

昨日はCB1300で朝カンツーリングに行ってきました。 まあツーリングは何時もの如く峠三昧で350km! その間CB1300のセッティングを色々とテストして峠を走り込みました。 まずは最初にアクスル位置をノーマルより8mm程前にしている為 前後バランスを整える事を目標に段々とリヤのプリロードを掛けていきます。 しかしそれでも曲がらない感じが否めない車体は無理する事を拒みます。 そ…

続きを読む

No-image

CB1300偶然にビックリ

ガレージを探していたら、0.85kgのバネが・・・ それもCB1300のノーマルのスプリングの自由長、太さ内径 ほとんどが一致! これは使ってみるしかない、と言う事で 油面を125mmで設定して組んでみました。 走ってみてこれをベースに今後のセッティングに生かしてみたいと思います。 今回は昨日のSRSでのイメージからファイナルを2丁ショート化 アクスル位置を前にして運動性の向上を…

続きを読む

No-image

CB1300の内容

CB1300をセッティングするに辺り 本来ならリヤサスとフロントのバネは最低でも変えたいな~と思えるようになりました。 バネレートは分からないのですが前後とも高過ぎるのかな? フロントは普通には考えにくい油面が160mm! これは油面は使わずにバネで受け止める手法だと思われ 高いエネルギーでは一気にサスが入って一気に止まる感じ。 タイヤへの負担も大きくてペースを上げるとリスクを感じま…

続きを読む

アクスルスライダー

今回、マイミクのみっちーの力添えとアブソリュートさんの協力 そしてMOTO禅さんのサポートによりSMEの「アクスルブロックスライダー」を装着できることになりました! 作りも奇麗で、足元が引き締まって良い感じになりました(^-^) まだまだ大きな転倒テストはしていませんが、しっかりと足元を守ってくれると思います。 また元々ノーマルのチェーン引きが分かり辛かったのに対して 作りがしっかりと…

続きを読む

No-image

中部ダンロップ

行ってきました、中部ダンロップ! 大会はDRZで出るので1台積みで良いのに、一度もジムしていないCB1300が乗ってたみいのと バンパーの宣伝も兼ねて、わざわざ重~いCB1300を積んで行っちゃいました(^_^;) 会場に着いて早速2台とも降ろしてみるといろんな人が見にきてくれて、 正直持って来て良かった!って思いました。 なかなか評判が良かったです~(^-^) 大会の方ですが、…

続きを読む

No-image

連休の予定

今年は連休が今一つバラバラですが、どうにか大会遠征に行けるように なりました! まずは今週末の中部ダンロップ! 土曜日の朝から長野県を回りながらゆっくり下道を使って 名古屋入り! 27日の大会に出場します。 今回の車両は当然DRZ400! トミーも来るみたいだし 大川君達も含めて良い勝負が出来るように頑張りたいです。 また5月4日に兵庫県の千種高原にて近畿ダンロップ大会が開催さ…

続きを読む

No-image

29日朝カンツーリング候補地

久し振りの朝カン! 今のところ天気予報も良いしこのまま決行しようと思います。 AM7:00に青梅に集合して夕方3時頃には解散位のルートをみつくろっています! この時期、通行止めの峠がまだまだ沢山残っていてルートを決めるのが大変なんですが 幾つかルートを書きますのでどちらが良いか検討して下さい。 1青梅→名栗→山伏峠→秩父→志賀坂峠→上野村→ぶどう峠通行止めの確立が高いので 十国峠「…

続きを読む

No-image

ハイスロ化

俺のDRZのエンジンは排気量アップに伴い社外のハイカムに 41ΦのFCRを付ける事で低速がかなりボケた仕様になっるんです。 そしてアクセルのタイコを26mmの物を使ってロースロ化もされていて その為にパワーを乗せたい場面で思ったより大きくアクセルを開けなければならない 時が多々あったり、アクセリングと加速のバランスが悪いと思うようになってきちゃいました。 そこで今回は大きめのタイコ…

続きを読む

No-image

朝カン2008

最近は大会に練習会にとってもジムカーナのイベントが充実しています! それはとっても良い事なんですが・・・ 逆にバイクの楽しみ方が偏ってしまっている、そんな気がしてちょっと寂しい気がしますね~ もっとツーリングしたいですよね! 美味いものを食べるのを目的に峠を繋いでいくツーリング、最高です! ジムカーナで培った技術を馳駆して仲間たちとリズムに乗って次から次にやってくる コーナーをクリア…

続きを読む

No-image

DRZのセッティング進行状況

MJ杯ではフロントのバネを0.575kgで設定する事でストローク量を 180~190にする事に成功!それは良かったのですが リヤサスの伸び側のリバルビングに対応して強くした圧側ダンパーのリバルビングを 強くし過ぎて「+20%」後ろ側の重くバンキングしずらいサスになってしまいました。。 結果的にフロントへの荷重不足も誘発して、特に低過重時にフロントの荷重を 稼げない症状として出てしまいま…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)