フロントフォークストッパー

バイクをトランポに積み込む際に使用するフォークストッパーて言う物があるのを ご存知でしょうか? これはバイクをタイダウンで引っ張る時、フロントフォークがそれ以上沈まなくする事で バイクをしっかりと止める事が出来たり、沈めっぱなしになるフロントフォークを守ってくれる と言う一度使うと放せなくなってしまう代物です。 しかし今まではレーサーレプリカ用は一部存在していたのですが ネイ…

続きを読む

ZRX1200ダエグ用SSB

今回はZRX1200ダエグ用のSSBを製作しました。 基本的にはZRX1100、1200と共通の筈だったのですが 各部かなり違う事が判明して一から作り直しました。 またウイリー製のフレーム補強キットにも対応できるように制作してます。 またZRXシリーズ用のリアスライダーキットも同時に制作しました。 ZRXは十分な実績があるので転倒テストはしていません! 如…

続きを読む

VFR800用SSB

今回はホンダVFR800用のSSBを製作しました。 このVFR800はサイドラジエターと言う形式なので 制作のイメージが涌くまで時間がかかりましたが、どうにか完成しました。 カウルを剥いだ状態の写真ですが、ラジエターを迂回しながら 下に行くパイプをカウルギリギリを通す事により スッキリとしたデザインとしました。 そしてカウル付の写真です。 出しゃばらずにスッキリ…

続きを読む

Z750S用SSB&リヤスライダー

今回は以前も制作した事のある、Z750S用のSSBを製作しました。 前回は持具を作る事が出来ずにワンオフとしましたが、今回の車両で どうにか持具を作る事が出来たので、これからは車両の持ち込みが必要なくなりました。 左右を繋ぐパイプで強度をアップさせています。 また今回、リヤスライダーも制作しましたので、より防御能力のアップに繋がると思います。 値段はSSB=…

続きを読む

ホンダCBR900RR用SSB

今回はCBR900RRのSSBを製作しました。 以前からジムカーナでも活躍していた車両なのに、なぜか今まで制作していませんでした。 そして今回車両を預かって制作したのですが、この車両を見て納得! とっても作るのが難しいのです・・・ん~マジ難しい。。 何時間も悩んで悩んで・・・・悩んで ようやく頭の中で設計図が出来上がり制作に入る! 今まで経験した中で一番部品点数も多く複雑になって…

続きを読む

05-06CBR600RR用SSB

今回は制作が難しいワンオフでの制作が基本のCBR600RR用のSSBを製作しました。 注文はあったのですが皆さん遠い所の方たちばかりだったので 持ち込みが出来ず、制作出来ずにいましが 今回はA級の大瀧選手の車両を借りて制作に踏み切りました。 最近のSS系のフレームはアルミフレームでそれも薄板と言う事で 普段以上に転倒時のフレームへの悪影響を考慮した物が必要になります。 転倒時…

続きを読む

最近のコメント

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ぶん田 (09/05)