TZR250R用SSB

今回はヤマハTZR250R用のSSBを開発しました。 問題点は幾つかあり、特にサイドのエアクリーナボックスをどう避けながら 強度をもたせるか!また避けながら良い位置を確保できるか? そんな課題をクリアして仕上がりました。 左右の構造の違いや、フレームの凹凸など様々な課題がありましたが、良い感じではないでしょうか? また転倒テストも無事クリアしています。 如…

続きを読む

No-image

サンメドウズ練習会

先日、お話したサンメドウズ練習会の詳細がのりましたので もう一度ご覧ください。 日記ではなく、告知です(^^;) 7月10日(土) サンメドウズスキー場駐車場 (HP→http://www.sunmeadows.co.jp/ 山梨県北杜市高根町清里「八ヶ岳中信高原国定公園内」) にて二輪ジムカーナの「サンメドウズ練習会」を開催します。 申し込みはメールのみ…

続きを読む

SSBステッカー

SSBステッカーをリニューアルしました! 今回の仕様はサイズは変えずに、中抜きの透明タイプで ブルー、イエロー、シルバーの3色を揃えました。 SSBには3枚セットで同封して送ります。 またステッカーのみの販売はSSBを注文頂いたお客様のみ 3枚セット1000円でお譲りします。 意外とステッカー代も高いのです~~~^_^;

続きを読む

CBR250RR用SSB

今回はCBR250RR用のSSBを制作しました。 当初は簡単だと思っていた車両だったのですが 作ってみると取り付ける為のボルトが無く、強度と保護性能の両立を する為にどの様な方式をとるか?悩んだ挙句一体型のバンパーを完成させました。 今後この車両の転倒テストによってはこの形式の採用でSS系の車両の製造が楽になるかもしれません。 恒例の転倒テストにおいても優秀な性能を…

続きを読む

kawasaki ZZR250用SSB

今回はZZR250用のSSBを制作しました。 この車両今まで経験した事のない形状の車両で アルミフレームにボルト止めされたダウンチューブにてエンジンが吊下げられた 形式で、バンパーを取り付けるボルトや強度材がほとんど無く 諦めかけましたが、どうにか完成まで漕ぎ付けました。 その為完全ワンオフでの制作になります。 特に右下には取り付けるようなボルトは無く、このままでは無…

続きを読む

ブロス用SSB

今回はホンダ ブロス用のSSBを制作しました。 コンパクトな車体は取り付ける部位が少なく最初は苦労をしましたが 制作のイメージを変えて取り組んでみたところ 出来あがってみればスッキリと仕上がりました。 転倒テストも無事にクリア!

続きを読む

トリッカー用SSB

今回はトリッカー用のSSBを制作しました。 自分で所有している車両ですが、コンパクトな車体と前側に座る事もある事を 考えると難しい車両になりました。 後ろへいく補強パイプを付けると、前へ乗った時に膝を邪魔する可能性が大きく 今回はメインパイプ付近を補強して強度確保してみました。 車両が軽量と言う事もありますので十分いけるんじゃないかと考えました。 そして転倒テストですが、…

続きを読む

タイム競技と憧れ、そして拘り

ジムカーナはタイム競技です。 当然、タイムが出るマシンを選択するのは当たり前。 だけど多くのライダーはジムカーナを始める時にはマシンを自由自在に 操れる様になりたいと言う夢を持っていたはず。 それもビックバイクを軽々と操れたらカッコいいな~なんてね(^^) 自分もそうだった!  ジムカーナで鍛えた技術で公道を颯爽と走れたらカッコいいな~ そんな夢を抱いていたものです。 し…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)