スズキ SV650用「角フレーム」SSB

今回はスズキのSV650用「角フレーム」のSSBを制作しました。 当初SV1000と同じ物で大丈夫ではないか?という憶測をしていたのですが 実際に作業してみると全く違う物でした(^^ゞ 作業その物は順調でしたが使用するボルト類が長く、以前でしたら作るのが大変だったかな?と思います。 色々と作って来たノウハウを生かして完成いたしました。 一緒にマフラーガードと…

続きを読む

ヤマハ R1-Z 250用SSB

今回はヤマハ R1Z250用のSSBを制作しました! パイプワークのトラス構造のフレームですので、何時もの通りパイプへU字ボルトを利用して 制作しましたが、後ろへ行くパイプの取り付けポイントが無く、迷った挙句 裏側にU字ボルトのズレを防止する金具を制作する事でクリアーしました。   違和感無く付いたと思います。 そして何時もの転倒テスト。 この車両は後ろ…

続きを読む

トリッカー、ツーリングトライアル仕様

一昨年の事、突然バイクで遊びたくなりました! そこでマシン選びになったのですが、ツーリングトライアル的な使い方をするなら 本格的なトライアルマシンも良いが、トリッカーのタイヤをトライアルタイヤに変更して 使うと面白いマシンが出来るよ!という情報をメーカーの人から教えてもらいました(^-^) そこから中古のトリッカーを探す事に!  年式の古いタイプはキャブ、新しいタイプはインジェ…

続きを読む

No-image

ダンロップ練習会中止について

<地震に伴うイベント開催中止のお知らせ> 東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。 4月3日(日)アクセルモータースクールで開催 予定でありました「DUNLOP SPORTMAX ジムカーナトレーニング」の開催を中止する事を お知らせ申し上げます。 開催につきましては、地震発生以後、余震の恐れや、 計画停電の実施など、様々な諸事情を鑑み開催が …

続きを読む

No-image

ダンロップ第1戦は中止となりました。

ただ今主催者と連絡がとれました。 明日のダンロップ第1戦は中止になったという事です! 今回は仕方のないところだと思います。 また判断が遅くなり申し訳ありません。 と言う事です。 会場に向かっている方も居ると思いますが、気を付けて家路についてください。 とりあえず、第1報です。

続きを読む

2011シーズン、ダンロップカップジムカーナ大会第1戦

いよいよ3月13日(日曜日)にダンロップカップジムカーナ大会第1戦が開催されます。 去年の9月に購入して着実にポテンシャルアップして来たCBR600Fのデビューですが。 完璧だぜ!と言いたい所ですが、未だに日々セッティングを変えている状態ですので 満足できる状態ではありません。 前回のダンロップ練でテストしたF=1.0kgのバネに合わせるべく、油面を115mm→125…

続きを読む

スズキ B-KING用SSB完成

今回はスズキB-KING用のSSBを制作しました! B-KINGは基本的にはレプリカの様なアルミフレームを使用している車両です。 しかしクランクケースが大きく張り出している点がレプリカとは違うところでしょうか? その大きさ!(特にタンク周りの大きさには) 圧倒されます。 フレームの位置が高いのもこの車両の特徴です! 上側は厚いプレートでフレーム側に加わるエネルギ…

続きを読む

ハスクバーナ450用SSBフットガード

ハスクバーナ450用のSSBフットガードを制作しました。 今回はかなり苦労しました~ スペースが無く、取り付けたい所にボルトが無い。 そしてエンジンマウントボルトが 国産の場合10mmを使用しているのに対して8mmを使用している等々、流石外車! と言う所を見せてくれました^_^; そして完成したのがこちらです。 車体ギリギリを通して、ライディングに邪魔にならな…

続きを読む

バンパーについて追記

SSBを制作初めてもう何年にもなりますが 皆さまにはごひいき頂きありがとうございます。 さて、SSBも段々と良い物が作れるようになっていると自分でも思う今日この頃ですが 更に良い物を目指して精進していきたいと思っています。 そこで、内容を幾つか選べるようにしたいと思います! それは、メインパイプの厚みです。 直接エネルギーが当たる部分ですので、バンパーの強度を考え…

続きを読む

kawasaki ZX10用SSB

今回はカワサキのZX10用のSSBを制作しました。 基本的にはZZR1100と同じ様に見えたのですが、作ってみると位置関係とか 全く違う物でした!(当たり前か) 制作はZZR1100を経験した事でとてもスムースに進みました。 制作途中の映像です! これにカウルを装着してこんな感じになりました! マフラーガードとリヤスライダーも制作 そ…

続きを読む

No-image

ダンロップ第1戦前の最終仕上げ

2011シーズン ダンロップジムカーナ大会第1戦まであと2週間となりました! 購入してから半年弱、急ピッチで仕上げてきたCBR600Fも第1戦前の総仕上げになってきました。 フロントサスをZRX1200のオーリンズを移植してから何度かテストした結果、 圧側ダンピングとバネレートの変更をする事にしました。 当然作業はウノパーウノさんです。 今週末のダンロップ練でテスト&セッティン…

続きを読む

最近のコメント

佐久パラダスキー場バイク練習場 by ぶん田 (05/31)

佐久パラダスキー場バイク練習場 by 初心者ライダー (05/29)

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)