SM250の魅力

ここの所、ハスクバーナの事ばかりですが 今回は一つの写真からハスクバーナSM250の魅力をちょっと書きたいと思います。 まずはこの写真を見て下さい。 見て分かる通り極限までエンジンが小さい事が分かります。 全体も小さいけど、ヘッドの高さが低い事が素晴らしい! 通常なら膝近くにまで来るヘッドの高さが凄く低いですよね! そしてエンジン全体がとても低い位置に搭載されてい…

続きを読む

ハスクバーナSM250の走らせ方

モタードマシンとは言えSM250は400や450マシンとは明らかに走らせ方が違うと思う。 明らかに低速からのパンチ力は欠けるので、同じ様な走らせ方ではタイムを狙えない。 超軽量で低重心な車体性能を活かして平均速度を上げる走り方の方が理にかなっていると思われるんです。 実際に他車と走ったスラローム走行ではコーナーリングアベレージでワンランク上の性能を発揮してました。 この性能を活かして…

続きを読む

シート加工したよ!

ハスクバーナSM250で出場を決めた以上全力でマシンのジムカーナポテンシャルを 上げなければなりません! だってビックバイクが良い!と言いまくっている俺が超軽量マシンに乗る訳ですから 今回のマシン選択は勝つ事が目的! でもこのマシンは走っていても楽しいのですよ(^^) と言う事でジムカーナポテンシャルを上げるべく、今回トライしたのはシート加工。 DRZの時も、いやいや全ての車…

続きを読む

No-image

ダンロップ練習会開催のお知らせ

週末のダンロップ練習会ですが、事前申し込みの人数が少ないと言う事です。 まだ10名程度と言う事です。 開催するにあたって、ある程度の事前申し込みの人数が必要です。 事前申し込みをすれば料金も安くなりますし、支払いは当日ですので 参加を考えている方はどんどん事前申し込みをして下さい。 宜しいくお願いします。 またダンロップ練習会の追加日程が発表されました。 どれも埼玉レインボ…

続きを読む

No-image

キョウセイKRISP練習会

愛知県のキョウセイ交通大学で開催されますKRISP練習会 既にご存知の方も多いかと思いますが 広々としたコースで一日思い切っり練習が出来ます。 私はスタッフとして登録されてますので時間の許す限り参加してますので どんどん声をかけて下さい。 またKRISPでは2輪コースのみを利用したスポットイベント等も開催してますので HPを見て参加してみてみてください。 HPアドレスは…

続きを読む

ハスクバーナ本格投入~

今シーズンの当初から仕上げてきたCBR600F3ですが 今のトップクラスの中で戦うにはちょっとポテンシャル不足が隠せない、、 あと数%を縮める可能性が見いだせない状況です。 やっぱり、年代遅れの重い600ではことタイムとなると厳しい状況です。 走れば面白いし良いマシンなんですがね でもそれを言っちゃえばZRXの方が更に面白いし迫力がありますから 今更CBRで一般ク…

続きを読む

ハスクバーナ、ちょっと面白い事してみました

ハスクバーナSM250も少しづつ進化させていますが 今度は面白い事にトライしてみました。 ライトエンジンになってからのリプレースマフラーはどこのメーカーもサブチャンバー室を持ったタイプになっています。 写真はアクラボビッチ! この構造にする事で、低中速のトルクアップとフラットなトルク特性にする事が出来る様なのです。 これはとても美味しい性能アップだと思いませんか? …

続きを読む

ハスクバーナSM250 セッティング

キョウセイ交通大学で行われたKRISP練習会に参加して来ました。 前の記事でも書いたとおり、前後共30mmのストロークカットをして持ち込みました。 エンジンはフルパーワー仕様にキャタライザーを付けた状態で、低速の粘りと安定感はあるものの パンチ力はかなり落ち込んでいます。 さて、キョウセイで行われる練習会だけに広々としたコースです。 狭く作っても開け所が沢山です(^^) 最初…

続きを読む

No-image

ウノパーウノにて

最近ハスクバーナが流行ってますよね! かく言う私もSM250Rの2010モデルを購入しました。 ハスクバーナをメインマシンにしている方はかなり多くの方がリプレイスサスを導入しているようですが 特に最近目にするのがナイトロンのサスペンション! 聞く所によるとオーリンズにはハスクバーナ用の設定がなく自由度のあるナイトロンを選んでいるそうです。 本当にそうなのかな?と思いウノパー…

続きを読む

No-image

キョウセイ交通大学 KRISP練習会

今週末の6月18日(土)に愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学で行われる KRISP練習会のスタッフを務めていますが、18日の練習会で 中級者向けのステップアップ講習会の講師を務める事になりました。 午後から1時間程度の予定です。 内容は未だ未定ですが、何か為になる事を伝えられれば良いな~と思ってます。 教えるのは下手ですが頑張ります。 もし参加される方で聞きたい事があっ…

続きを読む

JAGE杯第1戦

6月12日 茨城県のトミンモーターランドで行われたJAGE杯第1戦に参加して来ました。 エントリー用紙を送るまではCBR600F3で参加する予定でしたが DVDを見て自分はビックバイクが似合うな~と言う気持ちと 妻がZRXの走りが見たい!と言う気持ちを伝えてきた事が重なり 急遽、事務局へ連絡して出場車両をCBR600→ZRX1200へと変更してもらいました(^^) あまり良くな…

続きを読む

SMR250のショート化のその後

ハスクバーナSMR250 ノーマルのスプロケットは13-44! このままではジムカーナ的な走りはかなり厳しい感じでした。 そこで前回は13-47丁までショート化 この状態で南千葉サーキットとジムカーナ練習会に参加。 サーキットでは1速に入れるコーナーもあったけど、十分に走り切れる感じで 超高回転型のエンジンは伸び切りの良さもあって楽しく走れました。 しかし、ジムカーナにおいては…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)