2022 ダンロップ杯第3戦

快晴の中行われたダンロップ杯第3戦に行ってきました。 今回はZRX1200R+新型タイヤのQ5の前後を履かせての出走でした。 実はQ4も履かせた事のないZRX1200だったので、エア圧やタイヤの特性も全く分からない状況でぶっつけ本番でチャレンジするという 荒業で行っちゃいました。。  今回のコースはダンロップにしては細かいコースで重量車泣かせのコースでした。 重量車だと…

続きを読む

インディアン FTR1200用SSB

今回はインディアン FTR1200用SSBを製作しました。 この車両、最初は簡単かな?なんて思っていたのですが、とんでもなく考えさせられる車両でした。 私用しているボルトも流石アメリカ製で使用している所によって、ピッチがかなり違ったりしてます。 ずっとずっと構造を考えながらぼーっと見ている時間を過ごしていたのですが 力の受ける方向を考えてこんな形にしてみました。 この仕様も…

続きを読む

ZRXで走ると幸せを感じる

GSXS1000に乗っている時にライバルの車両がどんどん軽量化にはしり始めて、その状況に嫌気がさして チャンピオン取ってSBは辞めようって思ったのが2018年  次にSBに戻る時は重量車のZRX1200Rで戻ると決めてきました。 それから4年間ニンジャ400で戦ってきて、、中途半端ではありますがここでZRX1200RでSBに戻る事にしました。 60歳を迎えると言う事でリラックスして、自…

続きを読む

珍しい動画

自分は普段ジムカーナでタンデムで走る事は滅多にやりませんが、今回は乗ってみたいと言う事で 久し振りにタンデムで走ってみました。だから動画は無くて珍しいので載せてみました。 走りはせっかく乗りたいっていう事なので、ゆっくりになり過ぎないように、だけど絶対に転ばない程度に走ってみました。 いろいろ説明しながら2本だけ走ったけど、怖かったかな?とちょっと反省(笑)

続きを読む

ちょい優柔不断ですが

ZRX1200Rに乗り換えて走るようになってから、とっても楽しく走ることが出来てます。。 ライダーとしてはとても幸せな状況です。 そしてツーリングタイヤであるロードスマート4で走るのはライダーのスキルを上げてくれている。そんな感じを受けてます。 スライドコントロールも更に精度を上げている感じもします。 昨日はZRX1200Rにロードスマート4と使い古しのディアブロでタイム…

続きを読む

アクセル操作の解説

先日のJAGE杯のH2終盤のアクセルワークが面白いので解説したいと思います。 一歩でも加速したい、そんな気持ちでいるアタックの状態で、開け過ぎて滑らせ過ぎてしまった時の対処がよくわかる動画です。 今回もスロー動画にして説明します。 ターンからの加速状態で、アクセルを微妙に開け過ぎてリヤが予定より外へ出てしまって、内側に車体が向き過ぎた状態に なってしまいました。 その時…

続きを読む

上手くなりたい

自分は元々バイクに乗る才能は無かったと思う。 だけど人一倍バイクが好きで、乗るのが好きで今に至って60歳になろうとしてます。 20歳前後に峠を走っている頃は上手いつもりで走っていた。。 けれど自分が下手だと言う事に気が付いた20代半ば、 それからHMSに通い始めてバイクをクローズドコースで走らせる楽しさを知り 20代後半にジムカーナと出会った 当時のジムカーナ「カワサキジムカーナ…

続きを読む

JAGE2ヒート目動画

前の続きになりますが、1ヒート目はタイヤのグリップを失うだろうと思うところを超えてアクセルを捻ったので バイクが上手く前に進まない事と、姿勢の変化が大きくタイムをロスしている状態でした。 このあたりがツーリングタイヤであるロードスマート4のグリップ限界というのがよく分かります。 第2ヒートは見た目は面白くないけど、タイヤのグリップ限界ギリギリで前に進めることを意識した動画に…

続きを読む

No-image

再確認

ネットを見ていると、いろいろな意見があって面白いな~とは思いますが、ジムカーナのライダーはレースや競技について 間違った認識があるみたいなので、再確認してみました。 レースや競技というのは、本来厳正なレギュレーションに従い行われるもので、レギュレーションの違反をすれば 失格または長期間の出場停止となります。 公道より厳しいのがレースなので、レースだから速ければ何やっても良いなんて…

続きを読む

2022.07.03 JAGE杯第2戦

いよいよ、ZRX1200R+ロードスマート4で公式戦 デビュー戦のJAGE杯第2戦に参加してきました。 灼熱の大会で、ツーリングタイヤのロードスマート4が熱ダレするんじゃないかとかなり心配しての出走になりました。 ZRX1200にロードスマート4を入れた時の滑り出すポイントはかなり分かってきたので1ヒート目は大きく開けられるところでは わざと滑らしてみましたが、ちょっと流れ出しを早くし…

続きを読む

ZRX1200R+ロードスマート4での初公式戦

ZRX1200R+ロードスマート4での公式戦初参加のJAGE杯を迎えます。 1か月間ですが、ZRX1200にツーリングタイヤでジムカーナする為のテストとセッティング、練習をしてきた訳ですが この仕様のマシンを本番でどれだけコントロール出来るのか? 総合トップ勢  そしてSBクラスに対してどの位で走れるのか? 今までとは違った目線でジムカーナが楽しめそうです。 表彰台には全く…

続きを読む

最近のコメント

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ぶん田 (09/05)