去年の後半からZ900と言うバイクを学習してきて、そのデータからバネレート、ファイナル、他全てを一新して練習会に持ち込んでみました。
机の上で計算して作った車両を実際に走らせて、その方向性が合っているのか?の答え合わせですが。自分に100点を付けてあげたいほど、予想通りの内容でマシンは安定して、少しオーバーステア気味だったところも解消リヤタイヤのトラクションも良くなって今の段階では不満が無い感…
前の記事で、Z900のファイナルをロングにしようと書きました。
自分でも何故 計算しなかったのか?不思議なのですがZ900の総ファイナル比を計算したところ、昔乗っていたGSXS1000に比べて6丁ショートZRX1200に対しても5丁ショート化していると分かりました(^-^;そりゃアクセル開けるのに気を遣う訳です。
でも逆に言えば、そんな状況でも走れるだけのエンジンの扱い易さになっていると言う…
沖縄のバイクショップアウトバンのイベントに行き初めて10年その間には数回 沖縄モトジムカーナ大会にも参戦してきました。しかしスポット参戦でしたし、車両はアウトバンにお借りしたZ650やZ400での参戦でした。
年齢も60を超えて今のレベルで走れるのもあと少し。やり残した事が無いようにしたいし本土にはなかなか来れない沖縄のモトジムカーナライダーと一緒に走れる機会を増やしたいと思っていました。
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Z900のセットアップも少しづつ進んで来ました。今のところ、0Gの高さの検討と1Gと1G‘のバランスを見ながらプリロードとバネレートのバランスを見ています。ジムカーナポテンシャルを上げられる様にZ900の車体とリンク特性を勉強しています。
またエンジンのセットアップと足回りのセットアップが進むにつれて、エンブレの影響と加速時のアブレーションアンチスクワットがとても強い所を考慮して、思い切ってフ…
今シーズン用に用意しておいたZ900SEですが、リヤサスはずっとOEMのリヤサスでセットアップしてきました。OEMは調整できるのがプリロードと伸びダンパーのみと言う事で、とてもセットアップ範囲が狭かったので何かと誤魔化しながら全体のバランスやリンク周りの特性の確認 エンジンのセットアップに終始してきました。
ここでようやくフルアジャスタブルのサスが入って来たので、ここからがセットアップの本番に…
Z900もやる事がなくなったので、リヤサスのバネレートをテストしてみました。ノーマルが100Nのオーリンズサスでプリロードがあまりかかってない状況だったので、今回は90Nでプリをかけてセットアップしてみました。
100Nとの比較ですが、寝かしやすさは90N が良いのですが、リヤのトラクションに関してはブレーキング、加速時ともに100Nの方が良かったです。リヤサスの調整機構がプリと伸び側ダンパー…
今回はストリートファイター848用のSSBの制作をしました。
以前もドカティのSSBを製作した事はあったのですが、空冷のドカティと違ってエンジンがフレーム内にぎゅうぎゅうに詰まっていてU字ボルトが入らないとか、、ラジエターホースが邪魔をしたり、空冷と同じですがメインのフレームボルトが凄く後ろにあるとかしてなかなか構造を考え付くのに時間がかかりました。高さと強度を両立する為に考え出した構造ですが…
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