ZRX1200R+Q5A VS KX112SM+CST CM-SRR

先日練習会で 同じコースをZRX1200R+ダンロップQ5AとKX112SM+CM-SRRで走って来ました。 こちらはZRX1200R、、午前中のまだ気温が上がる前の走行ですが、タイヤウォーマーは使わずウォーミングアップしての走行です。ハイグリップタイヤ「Q5やディアブロ」などに比べれば繊細なコントロールが要求されますが、しっかりと荷重を乗せてタイヤに優しいコントロールを心掛けながら前に前に進…

続きを読む

ZRX1200R+Q5A テスト3日目

昨日は富士スピードウェイカートコースでのテストでした。トミンモーターランドとの路面の違いに関して、トミンよりグリップは落ちる路面だと思いますが十分なグリップ感を得られてました。 最初にタイヤウォーマーを60度でF2.3 R2.0でアタックしました。絶対的なグリップ感と言う意味ではちょっと不安になるところもあるかもしれませんが、裏切られる事はなく最後まで走り切れました。 次にタイヤウォーマー無…

続きを読む

ダンロップQ5A テスト 2回目

2月17日に行われたサトカナ練にてQ5A 2回目のテストをしました。車両は前回同様ZRX1200R 今回はタイヤエアー圧 タイヤ温度 冷間時からのスタートのエアー圧、サスセットでの違いそして総合のポテンシャルを探りました。 ZRXの場合、走行状態でF2.3kgf/cm2 R2.0kgf/cm2がベストの状態でした。「以降㎏で表記」ここから前後0.1㎏「Fなら2.2㎏~2.4㎏ Rは1.9㎏~2…

続きを読む

ダンロップ Q5Aテスト  ZRX1200R 1回目

2024年ダンロップが出した新型スポーツタイヤを期待を持ってテストしてみました。期待を持ってと言うのはダンロップのツーリングタイヤロードスマート4の出来が素晴らしく 魔法のタイヤと私は言ってました。 全ての性能が高次元の出来で仲間内もα14はもう必要ないよね! なんて言うほどのタイヤでした。 実際にディアブロVSロードスマート4でテストしてもディアブロの3~4%落ちのタイムが出てしまいます。 …

続きを読む

ダンロップQ5Aとこれからのジムカーナ

新しく発売されたダンロップQ5Aですが、当社にも3セット届きました。ダンロップ縛りのある大会に関して、今現在Q5が手に入らない状況でどのタイヤを選択するのか?α13SPは温度依存性が高く自走者には難しいタイヤ。α14は時代遅れで同じ性能をもっと低温下でも発揮するロードスマート4で十分。だけどもう少しスポーツ性の高いタイヤが使いたい。そんなライダーにとってQ5Aは救世主なのか? それともロードスマ…

続きを読む

2024年 ナップス杯沖縄予選

2月4日に開催されたナップス杯 沖縄予選の応援に行って来ました。 今回の予選、私が何時もお世話になっているアウトバンが代行して行う事になったと言う事を知って応援に行く事に決めました。沖縄勢にとっては初めてのツインコース。ツインコースの難しさはいろいろな経験しているのでこんな私でも役に立てるのではないか?と思った訳です。 土曜日の昼過ぎにアウトバンに入りました。 今回のイベントを全国の皆が応…

続きを読む

最近のコメント