CST  CM-S5について

先日からテストを始めたCSTの17インチラジアル CM-S5に関しての情報です。 性能的にはQ5とQ5Aの中間的な性能だと思いますが、車両によってやライダーのスキルによって評価の分かれるところだと思いますので今後、他のライダーにも乗ってもらいNSRやVTR、その他のバイクに使った時の評価を見て行きたいと思います。 そして今後についてですが、当社で販売の方向で動いてます。優しい値段と値段以上の…

続きを読む

Q5の国産化と それぞれのタイヤテスト

ダンロップから、Q5の生産国を日本に変更する「一部タイ生産」と言う告知がありました。これで安定した供給が期待できそうです。そうなると、公道用タイヤであり安定した供給が出来ると言う事であれば、ジムカーナに置いてQ5Aに拘る必要もなくなりますね。ただし、初心者や自走者、そして安く済ませたい方にはQ5Aの安定した性能はとても嬉しい存在となりますので、これからも色々テストをしていく予定です。今回はCST…

続きを読む

Z650のセットアップとタイヤの違いQ5Aの性能

Z650のセットアップも順調に進んで来ました日曜日には筑波サーキットジムカーナ場での練習会に参加して午前中はQ5Aでアタック2024.08.18 Z650+Q5A 作田 午後はちょっと古いですがディアブロV2に履き替えての走行です。2024.08.18 Z650+ディアブロV2作田前回のブログで紹介した通りの変更内容で走行してます。基本設定「バネレート、2時減速、ポジション」の条件はこのままで…

続きを読む

Z650の進行状況

Z650を作り始めて4回目のジムカーナ的走行&セットアップしてきました。 前回の走行データからリヤのバネレートの変更、それに合わせたサスのセットアップ。そしてQ5Aとディアブロでの違いについて考察、セットアップの違いを見てきました。 結果として、リヤのバネレート変更はとても良い感じでした。プリロードが適切な値になった事で、圧側ダンパーにも余裕ができて、更に初期の入りが良くなったことでフロ…

続きを読む

2024年度後半戦

以前から考えていた事ですが、7月に無事に62歳になる事が出来たので2024年度の後半戦「関東の公式戦」はZ650で参戦する事に決めました。 ぶっちゃけ60歳を過ぎた時点で、もっともっと挑戦的な選択でジムカーナを楽しもうと思っていたのです。例えば全戦違うマシンで出るとか? ハイグリップは卒業するとか? いろいろ考えてました。ところがKX112と言うマシンを得る事で、しかもCSTのCM-SRRと言…

続きを読む

2024TRYジムカーナTAMADA

今年もTRYジムカーナをスポーツランドTAMADAで開催するって言う事で参加して来ました。 TAMADAのサーキットコースを使った最高に楽しいコースなのです。 コース全体のイメージ 今回のコース図です。前半はほぼサーキット、中盤からジムカーナ的エッセンスを入れて行くと言うコースです。サーキットコースとはいえ、ジムカーナは歩いて覚えてラインを決めていく訳です、初見のコースを自分の思い描いた…

続きを読む

後半戦をどうするかな?

前半戦を過ごしてみて、KX112のポテンシャルは確認出来たのですが、どうもダンロップのTT93GPで走るとツーリングタイヤの様な性能でQ5勢に挑戦するってのが、どうもモヤモヤするんですよね。。CSTならここから3%位は上がるのに!!なんてね。。「まだまだ心は小僧だね~」 そこで2024年の後半戦をどうするか?って言うところで悩んでおります。CSTを履ける大会はKX112+CSTで走るとして。 …

続きを読む

最近のコメント