姿勢・・

今までモタード化したOFF車のディメンションがどのように働いているか分からず
闇雲にサスをいじってました。Fを21→17へ Rを18→17への変更によって変化した車体姿勢を整える為にリヤを下げ、フロントを上げているセッティングが主流ですが
本来のリヤアームの理想の位置からは外れている気がするんです。
また沈み過ぎたリヤアームはアクセルオフと同時に一気に伸びようともするので
案外ピッチングを誘発しかねないとも思います。 
そこで理想のリヤアームの位置を探りながら車体の姿勢を決めていく為に
今回リヤの車高調整を入れる事にしました。 ワンオフで作るのですが
リンクに咬ますので多少のリンク比の変化が気になるところです
良い位置さえ決まれば後はどうにでもなりますが
どちらかと言えば車高を上げていく事になるでしょう!
自分の意思通りに動いてくれる車体が手に入らないかな~(^^♪

この記事へのコメント

  • てっちゃん

    DVD等でモタードマシンのスイングアームの
    垂れ角が少ないのが気になっていました。
    普通に走っている時でもほとんど水平なので
    良いのかなぁ・・・? っと
    どんな風になるのか楽しみですね。
    2006年04月27日 12:13
  • ぶん田

    どちらに転ぶかは分からないですが、努力して
    良くなる様に頑張ります。
    モタードの特徴の足の長さを持ちながら
    余計な動きはせず、しっかり曲れて止まれて加速できるマシンが出来たら最高です。
    2006年04月28日 09:52
  • 田中

    興味深いですねー。
    去年の自分のDR-Zは、写真で見て妙にリアが潜り込んでいて、加速減速時問わず唐突にスライドする悪癖があったんですが、バネレートを上げ、プリロードの調整をすることで、かなり改善されました。
    コーナー中、マフラーにタイヤがあたるほど潜っていたので、スイングアームの角度が適正じゃなかったのかもしれませんね。

    あ、あとカムの話ありがとうございました。
    中部で試しましたが、シガさんを突き放せるほどスピードがアップしました。(ミスで結果は出ませんでしたけど)
    D杯が楽しみです!
    2006年05月06日 10:54
  • ぶん田

    何だか田中君調子良さそうですね!
    第2戦はますます混戦になりそうですね~
    俺もZRXで加わりたいものです。
    DRZですがマシンも戻ってきたので早速FR共に
    OH始めました。 
    そう言えばリヤのリンクですが、ピロボール使ったりで構造上で動きが凄くスムースになりました! これは予定外の産物ですが、とっても嬉しい(^^♪
    2006年05月09日 09:25

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