いろいろとマシンを触っていく中で一つ今問題が出てきました!
それはリヤサスのセッティング。
リヤの過重が抜け易く、ブレーキングで進入する時に簡単にスライドを
始めてしまうんです。
これはリヤ過重が足らないからだろうと、リヤバネレートを落としたり
プリロードを抜いてみたりしたのですが、これが・・・直らないんです。
そこで色々なことを考えてみました。
GSXRのリヤサスのレートはとても低い設定になっています。
調べてもかなり低い部類の7.3kgと言うレートです。「ホンダとかは14kg前後を使ってます」
これはリンク比が高く、バネに負担のかからない設定と言うことでしょう。
だから7.3kgとは言ってもとても硬く感じます。
硬く感じるからプリロードを抜いたり、レートを下げてみました。
しかし下げてもリヤが抜ける症状は変わらない。。
むしろプリを抜くとより症状が悪化してしまいます。
そこで考えました。
確かに沈む方向ではリンク比の関係でしっかりと受け止めてくれるのですが
バネ自体が柔らかい為、伸び切り付近での反力が少なく
タイヤを路面に押し付ける力が弱いのでは?と考えました。
特にジムカーナで一気に曲げるような状況ではリヤがブレイクしてしまうのかもしれません
この症状を解決するにはリヤの車高を下げながらプリロードを掛ける
それしかないと今回は判断しました!
そこでリヤサス上で2㎜短くして、バネレートは標準、プリロードを
強めに掛ける設定でトライしようと思います。
さて吉と出るか狂と出るか?
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この記事へのコメント
催眠
出れなくなりました。
ミシュラン頑張ります。
VFR400K
自分の中では理屈ばかり先行してしまい体が着いてきません、ぶん田様の様に考えられる様になれれば・・・修行が足りませんね。
よい結果が得られるとよいですね!!
ぶん田
残念ですが仕方ないですね!
次の大会頑張りましょう!
VFR400K君<
まだまだ! 俺なんて17年も悩んでます^^;
楽しく走りましょう(^^♪
催眠
よい方向にセッティングが向かっている
ようですね。
私は、ミシュランに向かってセッティングを
しなおしてますが時間が足りません。
間に合うといいのですが。
ぶん田
セッティングの方向性が掴めて来たので
これからどんどん速くなるかも?しれませんよ~(ウソ) ミシュランで良い走り出切ると良いですね(^^♪