ジムカーナを長くやっていると色々な事が思いつくことがあります。
どうすればフロントが良く走ってくれるんだろう?とか安定した低速の
ターンが出来ないかな~とかね!
そこで俺が最近試したテストの報告です。
単純な発想から今回のテストはスタートしました。
転がる物は重ければ重いほど回転が止まり難いのでは?
惰性で回り続けるのでは? そんな単純な発想です。
そうフロントタイヤ!ホイールが重い方が低速でコロコロと転がるんじゃ?
そう思ったわけです。
最近のSSのホイールは軽過ぎるし、グリップの高いタイヤは抵抗が大きい!
だからやってしまいました^^;
ホイールの内側にバランスウエイトを貼りまくって600gのウエイトを
乗せました!
するとどうでしょう! 凄い走りやすいではないですか!
想像していたとはいえここまで違うとは(^^♪
ジムカーナでは速度が遅い為にジャイロ効果はほとんどないし
バネ下の重量化もさほど影響がない・・・と思ったのですが
それでも切り返しはかなり重くなりましたね~
この時代に逆行したセッティング^^;
実行した理由は対002対策!なんです。
圧倒的に違うポテンシャルを埋めるにはどうしたら良いのか?
もう苦肉の策という訳です。
あと問題はバランスウエイトは・・・カッコ悪~~
そこで209の剛性不足とウエイト増量の秘策が
チューブを入れる!と言うとんでもない行為です!
チューブの重さが600g!丁度良いじゃな~い
と言う事で今はチューブ入りのチューブレスタイヤになっているのでした。
ちなみに002では止めた方が良いでしょう!硬くなり過ぎますから。。
209だけの秘策です、、
あ・・今現在トップクラスで209履いているのは俺と荒○だけだもんね^^;
それに黙って転がりますから002は。
まあほとんどの人には関係のない話でした・・・じゃんじゃん。
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お遍路
バランスウェイト&チューブの話は聞こえてきていたのですが
そこで素朴な疑問です
ZRX時代にマグホイール入れておられた思うのですが
その時は 転がらなくなった感覚 てあったんでしょうか?
素朴な疑問です
ぶん田
あのホイールは全重量でノーマルー200gだったのです。しかしハブがダイマグ、リムがアルミと言う事で外側に当たるリムは逆にノーマルより重い位丈夫なリムでした。
そのお陰でよく走った!そんなイメージがあったんです。
お遍路
外周部がノーマルより重かった訳ですか
なるほどです。
ジャイロ効果増大ですね でもそれだとアフターホイール本来の魅力に欠けちゃいますよね(笑)
ご回答ありがとうございました~
つがぴい
そういえば日本でのエクストリームライドの第一人者と言われている人とお話した時、「最近のスーパースポーツはホイルが軽い分すぐに曲がる」と言われてました。
だからウイリーの着地では気を使うようです。(^_^;
モタードではチューブレス化がかなり一般的になってきましたが、
ぶん田さんのお話を読んで僕のハスクのチューブレス化は
まだしなくてもいいかな なんて思ってしまいました。
ぶん田
なんですよ~俺は(笑)
自分もDRZーSM乗ってますが
スポークとキャストではかなり乗り味が
違ってきますよね! まあ俺の場合
ツーリングでパンクするとスポークは厄介だからなんですが^^;