オートバイをもっと上手く操れるようになりたい!
そう言う思いで行き始めたHMS、そこから進化して始めたジムカーナ!
講習会に行っても、ジムカーナをやっても一番問題になったのは
転倒時のダメージ! これがなければもっとトライできるし
思い切った走りが出来るのに!
そこでCBR600F2を購入と同時に、バンパーを作る事を決意!
それまでのエンジンガードや本格的なバンパーには
意外な盲点がある事を発見!
エンジンガードは車体下側に突起物がある事でそこを軸に
マシンが逆さまになってしまい、タンクやメーターハンドルやレバー
などを破損させてしまう!また深いバンクで走ろうとすると
邪魔になる!
本格的なバンパーは大き過ぎて邪魔! そして重い!!
そうして出来上がったバンパー!それ以来タンクはもちろん
ハンドルやレバー、メーターも折ったり曲げたりする事も無くなり
思い切った走りが出来るようになりました。
ただエンジンについてはダイナモカバーなどは傷付くのですが
破損する様な事はありませんでした。
「車種によっては破損を防ぐ様なガードが必要になると思います」
それから友人を通したり、ネットでの問い合わせなどを受け
CBR600F4I、ホーネット600、ZX10Rなど幾つかの車両のバンパーを製作するようになりました。
購入して頂いた方には、「これがないともう走れません!A級志賀選手談」など
喜んでいただけているようです。
そして会社として少し手を広げる事を決意!
自分で購入したCB1300、今回のCB400SFにも着手。
良い感じのバンパーが完成しました。
自分の作るバンパーの基本姿勢は
1転倒時に一番壊れてお金のかかる、タンクやメーターなど
を出来る限りガード出来る事!
2速く走る事を絶対に邪魔しない事!
3見た目が出来る限りスッキリしていて、デザインを邪魔しない事!
この3つを基本に考え制作してきました。
これからは色々な車両にトライしていきますので
必要な方は連絡頂けたら最善を尽くしたいと思います。
また値段ですが
基本的には3~5万円を考えています。
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この記事へのコメント
たけ(赤ほね)
ホーネットもスライダー付けれるようになるとエンジン周りまでカバーできそうなんですが?
ぶん田
やっぱりエンジン部分が突起している事で
バイクが逆さまになりかけました!
もう少し小さい物に変えないと危ないです~
シガ
おかげでマシンも自分もだいぶ助けられました
。
転倒してもハンドルが路面に接地せずマシンに
ダメージがないので転倒を恐れずに走りに集中
出来ます。
自分がここまで成長できたのもこのバンパーの
影響は大きいです。
ぶん田
ありがとうございます。志賀さんの激しい
走りと転倒(^_^;)に耐える事ができて一安心しています! これからもよろしくお願いしますm(__)m
SHU
バンパーさえあれば...。
ぶん田
今度見てみましょうか!
たぶん大丈夫でしょう?
クマ
ぶん田
初めまして! NSRは乗った事がないので分からないのですが、2STの場合やシングルエンジンの場合、クランクが飛び出ていない分
ひっくり返り難くく、壊れ難いのかもしれません。 その辺りは乗っている人に聞かないと分からないのですが、制作は可能ですので
必要なら作りますので連絡をください。
日程など煮詰めましょう。
たく
よろしくお願いします。