エンジンブロー

DRZ逝ってしまいました・・・
それは朝カンツーリングの時!
朝から全くトルクの出ないエンジン、、
変だな~?と思いながら朝カン集合場所へ・・・
集合したのは3名!
さ~出発だ!と走り出してから10分・・・
それは突然起こりました。
軽いコーナーをゆっくりと立ち上がった瞬間
カン!!プスッ・・・・・
エンジンは一気に停止、ヤバイと思いクラッチを切って惰性のまま
路肩に停止。
直観的にこれヤバイな~と思っている俺。
セルも回らなければ、キックも下りない。
エンジンの中身である事には間違いなさそう。
まだ自宅から遠くない場所だったので、トランポで引き取る事に
他のライダーには申し訳ないのですが、人生最短ツーリングになってしまいました(:_;)

家に帰ってから早速エンジンを開ける事に!
まずはクランクのサイドカバーを外す・・・なんでもない。
ヘッドカバー・・・・カムもカムチェーンも大丈夫
ヘッドを外してみると・・・中にピストンリングが散らばって
奥の方で停止しているピストンを確認
画像


シリンダーとの隙間から1stリングが飛び出してる~~~~
そして叩いて叩いてシリンダーを抜くと
画像
画像

こんな無残な状態(:_;)
ピストン、シリンダーが大破・・・ヘッドも傷つき、、
幸いクランクには大きなダメージは無さそう。

そこからは作業が始まって。
画像
画像

マシンは全バラ! 
各部の修正と磨き込みをしながら毎晩作業をしているところです。
今週末には完全復活の予定です。

今思えば、ダンロップ第2戦!
エンジンが走らない~と思っていたけど
ブロー寸前だったんですね!
大会2ヒート目終了後から10分でエンジンブロー。。
よくぞ大会を走り切れたな~~~

この記事へのコメント

  • nonpa

    うわ!
    凄いですね
    近頃 私の周りでよく見る光景ですが・・
    ペースの上がってるときでなくて良かったですね 無事で何よりです。
    次はワンウェイバルブでもつけちゃいますか?
    ぶん田さんのことだから そのまま組み直すじゃ済まない様な・・・
    何か企んでません?^^;
    2008年06月04日 13:03
  • ざっぱー

    こんにちは!

    これはまた凄いですね~。原因はなんでしょう?

    こちらは、やっとエンジンがかかって調整中です。
    6/14のサマーランドには間に合わなくなりました…。
    又、お会い出来るのを楽しみにしております!

    DRZの復活頑張って下さい!
    2008年06月04日 16:54
  • skywalker

    あの走行でパワーが無かったのですか?
    でも、確かに以前のように直線でフロントが浮く事が無かったですね…
    早く復活できるといいですね。

    追伸
    R2の2ヒート目の動画を撮らせて頂きました。
    参考にさせていただいています。
    ありがとうございました。
    2008年06月04日 18:22
  • 社長

    はじめてメールいたします。画像を見させていただきましたが。ピストンとシリンダーにモリブデンコーテングしてませんか?又オイルに添加剤を入れてませんか?アルミシリンダーにコーテングをすると、このようなトラブルが、多くききます。モトクロスとロードレーサーのエンジンには使用されてません。私もコーテングしょうと思いメーカーに問い合わせたところ、
    アルミシリンダーにはコーテングがされているので、違うコーテングは避けるよう言われました。
    2008年06月04日 20:21
  • 舞黒論

    えーっ!
    マイクロロン処理しても逝ってしまいましたか!
    2008年06月04日 21:03
  • ぶん田

    nonpaさん
    ワンウエイ付いてま~~~す(^_^;)
    今回は排気量はノーマルに戻すつもりです!
    なにせピストンだけで35gも違う事を確認してしまい、戻す事に決めました。

    ザッパーさん
    お互い大変ですね(^_^;)
    俺の方もようやくエンジン掛かりました、

    skywalkerさん
    2ヒート目は最低の走りなので参考には全くならないと思いますよ~

    社長様
    ありがとうございます
    確かにやってます! ただやってから
    数千キロ走ってるんですが、最近は
    マイクロロンを入れまして、それとコーティングの合性が悪かったんですかね?
    上記にも書きましたが、今回の事で反省して
    ピストン&シリンダーはノーマルに戻す事にしました! 昨日どうにか試走して良い感じだったのでホッとしています。
    今回の事でより進化出来れば良いな~と思っています。これからもよろしくお願いします。


    舞黒論さん
    逝ってしまいました・・・
    でもマイクロロンは悪いものではないと思いますよ!
    2008年06月05日 08:26
  • て2

    最近自分もやったばかりなのでお気持ちお察しします。
    エンジンの排気量アップに合わせた各種仕様になっていた(知っている範囲ではキャブレター)と伺いましたが、今後はキャブの口径も変える予定ありなのでしょうか。
    なんにしても目が離せません。。
    2008年06月05日 21:38
  • ぶん田

    あのシリンダーもピストンも長く使っているので仕方なかったですね~
    自分でもどんなマシンになるか興味津々です。
    2008年06月06日 00:08

この記事へのトラックバック

最近のコメント

ZRX1200Rセットアップ少し変更 by しゃんばり こと中村です (04/10)

ダンロップQ5Aとこれからのジムカーナ by すずけん (04/07)

ダンロップQ5Aとこれからのジムカーナ by ぶん田 (04/03)

ダンロップQ5Aとこれからのジムカーナ by すずけん (04/01)

鎖骨骨折 by ぶん田 (02/13)

鎖骨骨折 by 会津 俊昭 (02/13)

2025年 沖縄 うるま市長杯2&4レース by ぶん田 (01/28)

中井6時間耐久レース by Uせんせ (01/27)

2025年 沖縄 うるま市長杯2&4レース by 知名 (01/23)

JAGE杯のおかわり練 Z650とKX112タイム比較 by りょう (12/15)