ちょっとだけSSBの話。
SSBはオールステンレス製です。
ステンレス材の特徴は
*錆び難い
*硬い
これはバンパーの性能としては錆びずに強い、そして軽量な製品が出来る
素晴らしい材料だと思います。
しかし加工する側から見ると
硬くて加工しずらい。
熱歪みが出易く溶接すると曲ってしまうので、制作するとズレが生じやすいと言う事になってしまうのです。
その一例が次の写真
左は補強プレートを溶接したパイプ!
右は加工していないパイプです。
元々は同じサイズの物だったのが、一部溶接しただけで10mm程曲ってしまいました。
バンパーを作る際は強度を得る為に全面溶接になる訳ですからかなり曲ってしまうのが
分かると思います。
特に薄い材料を使用する場合「薄ければ軽く出来るし、強い衝撃の時に曲って車体を守ってくれます」
より熱歪みとの戦いになって行く訳です。
それらを全てクリアして、一度制作した車両用のSSBは車両の持ち込みをする必要なく
お客様にお渡しできる様になりました。
SSBはサクタ スポーツ バンパーの略です。
軽量コンパクト、そして最大限の防御能力を目標にしています。
またそれとは逆に強い衝撃「激しい転倒の時」はバンパーで
車両を壊す事が無い様に取り付け場所や取り付け方法、バンパーの強度等を検討して
出来る限り車体を壊さない様に努力しています。
「実際の転倒衝撃テストを出来る訳ではないのですが、今までの成果として
目標に近い製品が出来ていると思います」
また今までのバンパーの持っているダサイ、イメージを払拭できるように
出来る限り車体に似合ったカッコ悪くないデザイン、そして綺麗な物作りを目標にして
皆さんに満足して頂ける製品を目標に、これからも努力していきたいと思います。
この記事へのトラックバック
最近のコメント
月の輪教習所 「作田さんと走ろうDAY]に参加して来ました。 by Uせんせ (09/16)
CST CM-S5について by ぶん田 (09/02)
CST CM-S5について by ONG (08/31)
Q5の国産化と それぞれのタイヤテスト by ぶん田 (08/30)
Z650+Q5AでSRTTハイパー by ぶん田 (07/29)
Z650+Q5AでSRTTハイパー by ぶん田 (07/26)
Z650+Q5AでSRTTハイパー by 沖縄のZ650野郎 (07/26)
今年もやります「KING作田さんと走ろうDAY] by Uせんせ (07/16)
ZRX1200 の雨動画が100万回再生を超えました。 by ぶん田 (06/24)
ZRX1200 の雨動画が100万回再生を超えました。 by Uせんせ (06/23)
この記事へのコメント
ヒロツグ
白DRZ
先日KRiSPに参加の際、工具を貸して頂き、大変ありがとうございました。
また、スキルアップ講習も大変勉強になりました。
今後も参加して行きますので、兄弟共々ご指導宜しくお願いいたします。
のほほん猫
これまでに何度か練習で転倒いたしましたが、
人間・バイクともに無事でおります。
よいバンパーをありがとうございます。
お陰さまで、先日の事務茶屋でD級に上がりました。
先日の事務茶屋では作田さんのすぐ近くに陣取っていたものの、
話しかける機会も作れずに終わってしまい残念でした。
また会場でお目にかかる機会もあろうかと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。
ぶん田
サンメドウズお疲れ様でした。
効果を得られたようで良かったです(^^)
もう少し一緒に走れる時間があれば良かったですね!
次もよろしくお願いします。
白DRZさん<
KRISPはお疲れさまでした。
講習の方は、分かり難くないか不安なのですが
自分で大事だと思う事を伝えているつもりです。
お互い上を目指して頑張りましょうね(^^)
のほほん猫さん<
事務茶屋杯お疲れさまでした。
せっかくなら声をかけてくれれば良いのに(^^)
お互い楽しく走って行きましょうね~