ホンダ NC700S 必要最小限「基本ノーマル」のセットアップでどこまで走れるか?
そのコンセプトで2012シーズンのJAGE杯最終戦で走って来ました。
当日、NC700をSBクラスとしてJAGEが認定してくれるとの話があり
堂々とSBクラスで戦う事が出来る事になりました!
セットアップの内容はファイナルの変更とリヤサスをNC700Xの物に変更
フロントプリロードアジャスターをCB400 用の物を装着。
ブレーキレバーをCBR600F2 の物に変更。
他は全てノーマルの状態です。
あとは俺のセッティングのみです。
1ヒート目
浅いバンク角と静かなエンジン音で擦る音しか聞こえない走りです。
1ヒート目の修正で攻め切れたけど、0.3秒アップに留まってしまいました。
最終的には総合トップ比105.49%
SBクラス 3位に入る事が出来ました。
ノーマルでもこれだけ走るNC700
コストも考えると魅力がありますよね~(^_^.)
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この記事へのコメント
Zentu
たかが50馬力車でここまで潜在能力あるのですね。購入候補のひとつにしました。そしてSSBも。
ぶん田
物足りなさはあるけれど、しっかり走ってやれば
ちゃんと答えてくれますよ~
Uせんせ
どんな車種でもぶん田さんの手にかかれば
高い戦闘力を持ったマシンのように走られるんですね。
まさしく「弘法は筆を選ばず」ですね。
ぶん田
いやいや、、それ程のものではないですよ~
遅乗り下手だし、、、(^_^;)
でもバイクってどんなマシンでも楽しいですよね!
士長
おわり
ぶん田
アクセルやブレーキ、体重移動のタイミングで普通に寝かす事は可能ですよ!
士長
わたしも、トリッカー、XR400M、WR250Xと3種類のバンパーを作ってもらい、品質の良さにも、関心しております。また、バイクが変わった時には、購入したいと思いますので、その時は、よろしくお願い致します。
おわり
まさ
購入1ヶ月でツーリングとひたすら八の字練習して3000km走り練習会にも今日参加してきましたがステップガリガリ擦りまくりでした。
Ssbの存在は後から知りプロスマンレーシングというガードをつけている意外ノーマル車なのですが、ゆくゆくカスタムしたほうがいい部分などはありますでしょうか?
ぶん田
NCはとっても良いバイクなんですが、バンク角の無さが泣き所ですね。何に使うかでカスタムも変わるとは思いますが、リヤサスをXnoタイプに変えると車高が3㎝高くなりますのでその分攻め易くはなると思います。その分フロントもバランスを取る必要がありますが。
まさ
ジムカーナ参加してみたいってのが根本だったのですが、初バイクなのでなにをやっても楽しくってツーリングや通勤に使ったり林道入ってみたりと酷使しています(^-^;
本来は用途に合ったバイクを選び、カスタムやセッティングをするべきなんですよね(;^_^A
まさ
最近本格的にnc750sでジムカーナ練習会に参加しはじめました。
まだまだぶん田さんみたいに速く走れないのは当たり前として。
一速でもドルドルドルと出足に不満があり、試しにフロントスプロケを落としたら出足はよくなったのですがすぐレブに当たりうまくいかず。
ぶん田さんならnc750sでジムカーナをするならスプロケットは前後いくつにしますか?
ぶん田さんの「オレのセッティング」の仕方も気になっています。空気厚やサスの基準や煮詰め方等可能な限り伝授していただけないでしょうか?
ぶん田
自分がNC700でジムカーナをした時はギヤチェンジしていました。
スプロケットは実際にジムカーナしてみないと分からないです。
ちなみに700ではリヤを1丁ショートにしていました。