ダンロップQ5Aとこれからのジムカーナ

新しく発売されたダンロップQ5Aですが、当社にも3セット届きました。
ダンロップ縛りのある大会に関して、今現在Q5が手に入らない状況でどのタイヤを選択するのか?
α13SPは温度依存性が高く自走者には難しいタイヤ。α14は時代遅れで同じ性能をもっと低温下でも発揮するロードスマート4で十分。
だけどもう少しスポーツ性の高いタイヤが使いたい。
そんなライダーにとってQ5Aは救世主なのか? それともロードスマート4と変わらないのか?
ちなみにZRX1200R+ロードスマート4でJAGE杯のドライでSBクラス入賞  ダンロップ杯の雨の大会でSBクラス優勝をしています。
だからこそQ5Aの性能が更に上を行くのであれば十分ではないか?って思うのです。
ほぼ全サイズを国産で補っているQ5Aが十分であるなら、Q5A縛りでも良いんじゃないの?って私自身は思っています。
ダメロップなんて言われてきたメーカーですが、私自身がローロスマート4が魔法のタイヤと思う位優秀なタイヤを作る事が出来るメーカー「日本ダンロップ」であるのであれば、Q5Aに期待を抱かない訳にはいかないのです。




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110/70Z17  150/60Z17  =Z250SL  CB125Rでテスト
120/70ZR17  160/60ZR17 =CB750でテスト
120/70ZR17  180/55ZR17 =ZRX1200Rでテスト

こんな感じで様々なテストをしていこうと思ってます。
先ずは2月11日のデト練「トミンモーターランド」で一日かけてZRX1200Rでテストします。
比較タイヤはディアブロV3の120/70ZR17 180/55ZR17 
それに対してQ5Aが何%で走れるのか? また同時にKX112+CSTでもテストして色々な面を見たいと思います。
ちなみにZRX+ロードスマート4が過去のテストでZRX+ディアブロの3~4%落ちで走れているので2%落ち位で走れれば合格ってところでしょうか?
タイヤエアー圧も含めてどの位の所までいけるか楽しみです。
とても寒いと思うので最初はウォーマーを少しだけ巻いてスタート。。その後ウォーマー無しで、どの位で温まるのか?もテストしたいですね。
タイヤの摩耗状況、、その後の性能の落ちていく状況も含めて今後に期待です。

この記事へのコメント

  • すずけん

    いつも楽しく拝見させていただいてます
    骨折からもう復帰されてバイク乗ってらっしゃるのですね!さすがです
    さて、当方もCB750RC42を乗っているのですが、
    作田さんのCBは160/60/17サイズを履かれてるのでしょうか?
    純正サイズ150/70ですが、ホイール等160をセットするのにどんなことをされているのでしょうか?差し支えなければご教授くださいませ
    2025年04月01日 11:48
  • ぶん田

    すずけん様<
    どうにかバイクには乗れる様になりましたがまだ完治ではないので慎重に乗っているところです。

    CB750ですが、純正サイズはタイヤの選択が少ないのでゲイルスピードのホイールを入れてF3.5 R4.5のホイールに変更してあります。
    最新のツーリングタイヤも使えるので良いですよ!
    2025年04月03日 07:16
  • すずけん

    ぶん田様
    ご返信ありがとうございます
    ホイールサイズを変えてるのですね。
    ちなみに160は150より外径が小さくなってると思うのですが
    その辺はどうされていますでしょうか?
    宜しくお願いします
    2025年04月07日 16:59

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