最近夢中になっているのがZ250SLのセットアップとこいつを使った練習です。
SLを使った練習で何が練習になるかって言うと、極低速域で早目早目にアクセルでエンジンパワーを拾う練習です。
シャープでどんどん先に行く車体の特性で、更にアイドリングも1500rpmと普通なので、エンブレもキツくどんどん車速が落ちるので落ち切る前に自分で動力をコントロールしてあげないとそのまま転んでしまう
排気量のある車両なんかはアイドリングがノーマルでもエンジントルクである程度走ってしまうので楽なのですが
このZ250SLは常に繊細にアクセルをコントロールしないとちゃんと走れないそんな車両なのです。
アイドリングを上げてしまったり、楽なエンジン特性に慣れて、忘れかけてしまう繊細なコントロールを思い出させてくれる
SLは自分にとっては最高のトレーニングマシンになってます。
タイヤもQ5Aにしてウォーマー無しで沢山走れる様にして、今は沢山トレーニングをしているところです。
そしてその練習が少しずつ生きてきたのがKX112+93GPの走りです
これは先日の練習会でのKX+93GPですが、Z250SLのギリギリ感と走行中の繊細なコントロールに比べるととっても楽に感じてしまっています。
Z250SLで更に走り込んで繊細なコントロールに磨きをかけて行きたいと思います。
この記事へのコメント