Z650を作り始めて4回目のジムカーナ的走行&セットアップしてきました。
前回の走行データからリヤのバネレートの変更、それに合わせたサスのセットアップ。
そしてQ5Aとディアブロでの違いについて考察、セットアップの違いを見てきました。
結果として、リヤのバネレート変更はとても良い感じでした。
プリロードが適切な値になった事で、圧側ダンパーにも余裕ができて、更に初期の入りが良くなったことで
フロントのプリと圧側ダンパーも抜く方向でセット出来る様になりました。
しかし、自分が走行するにはファイナルがまだロング過ぎる事が判明したので、更にショート化!を決定
公道でも走行できる範囲のショート化ですが、ツーリングの時は少しロングにして行きたいですね。
今現在のZ650の変更内容。
ポジション
ハンドルの変更「カワサキ純正」
シート加工
フロント インナーナートリッジ変更 オーリンズ 8.5㎏
リヤサス変更 ナイトロン 14.2㎏ 「純正13㎏ ナイトロン12.5㎏」
ファイナルの変更 14-47 「前回までは15-48」「ノーマル15-46」
ECU書き換え
ABS解除「センサー外し」
タイヤ Q5A とディアブロ
これが現状の状態です。
ちなみにファイナル15-48の状態でQ5AでKX112+CSTのタイムの104.39%で走れてます。
ただディアブロでも103.6%なので、加速不足でタイヤに余裕がある状態ではないのか?
と言う感じです。
次回の練習会ではファイナルを14-47で走ってみて、Q5Aとディアブロでのセットアップを見ながら
JAGE杯までにある程度楽しく走れる様にして行きたいと思います。
これからもセットアップ内容は全部公開しながら進めて行きたいと思います。
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