あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
個人的にもSSBも昨年同様お付き合いして頂けると嬉しいです。
さて、年明け早々4日5日で電動バイク サーロンUltraBeeの初走行に行って来ました。
4日は茨城のサムライライダースさんに初めてお邪魔しました。
5日に本格的なジムカーナ練習会に参加するので、少しでも慣れておきたくて、セットアップも進めたくて走れる所を求めて行ってみました。
コースのサイズ的には小さいですが、基礎練習するには十分なサイズでした。
路面も良いですし、また行ってみたいですね。
オーナーの方も優しく接して頂き気持ち良く一日を過ごせました。
そしてこの時点での問題点が浮き彫りになった一日でした。
先ずはリヤのバネレートが自分には硬い。。そこでノーマルのバネに戻しました。
リヤブレーキを左手で操作するので、それがなかなか上手く使えない。。
効き過ぎる為にロックさせてしまうのです。その辺りを確認して一日が終わりました。
5日は千葉県の袖ケ浦スピードパークウェイで行われた、もーむす練に参加して来ました。
トップライダーも参加しているてとても参考になる練習会です。
一日かけてサスやもろもろのセッティングをしながら、バイクになれる様に頑張りました。
タイムも大事ですが、とにかくバイクのセットアップの方向性を探る事が優先です。
ハンドル切れ角、サスの前後バランス。。アクセルの操作方法等々 勉強しなければならない事が沢山です。
特に私の様にバンクしてアプローチをかけるライダーにとってはリヤブレーキの使い方次第ではリヤがロックして吹っ飛んでしまいます。
アクセルも開度0はそのまま動力0なので、エンジンの様にアイドリングで少しでも押してくれる事は無いので、倒れる前に
動力を拾ってあげる必要があります。
更にアクセル開度がそのまま動力の値なのでアクセルをコントロールするって言う事では内燃機以上に繊細さが必要になる部分もあり
良い所悪い所を感じられた一日でした。
「ひょっとするとこの繊細な操作はエンジン車両に乗るにしても得る物があるんじゃないかって思います」
帰り道夕焼けに照らされた富士山を見ながら帰路につきました。
1週間動画を見ながら次につなげていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
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