ホンダGB350用SSB

今回はGB350用のSSBを製作しました。クラシカルな形のGBに似合うバンパーと言う事で頑張ってみました。今回はマフラーガードとリヤスライダーも制作しました。マフラーガードも治具を作りましたので製作可能です。 後ろへ行くパイプも絞る事で足を挟んだり邪魔になったりしないように考慮しております。 この仕様で転倒時はギリギリペダルが地面に擦る程度になってます。 如何でしょうか? こ…

続きを読む

KX112SM最大の弱点

KX112SMに乗ってきて思う事は、軽さや足回りの追従性の良さは大きな武器になってます。しかし最大の弱点は極低速からの加速。。そこに尽きると思います。特に低速の開け閉めが続いた後の加速力不足。。この部分が改善されれば1%位は楽にタイムが伸びそうです。ここのところ35度前後の気温が続いて、その気温下だと2st112CCのエンジンの極低速は極端にダメになる訳で最大の弱点が最大に発揮されてしまう時期だ…

続きを読む

スズキ GSX8S用SSBが完成しました。

今回はスズキの新型車両のGSX8S用のSSBを製作しました。 シンプルにカッコ良く、強度もあるSSBが出来上がったと思います。リヤスライダーも合わせて制作しました。   如何でしょうか?

続きを読む

ギヤチェンジ

普通にツーリング行く人もサーキット走る人も普通にしているギヤチェンジ。しかしジムカーナにおいて、ギヤチェンジを嫌う人が沢山います。出来ればギヤチェンジはしたくない、、それの方が速い。。。 確かに初見で走るジムカーナは適切なギヤを選ぶことが難しいし常に切り返しがあって、バンク中のギヤチェンジを余儀なくされるジムカーナでは更に難易度が増す事は間違いない。。ギヤチェンジがライディングのあらゆる部分に…

続きを読む

JAGE杯第3戦 TT93GPを使いこなせ!

9月3日に行われたJAGE杯第3戦に行って来ました。天気は晴れ! 35度近くの気温と言う事で今年最後の猛暑の中の大会です。 KX112にはずっとCSTのCM-SRRを装着していたので、ダンロップ TT93GPを履くにあたりセットアップ変更が求められます。まあCM-SRR履いている時も軽くてコンパクトなので繊細なセットアップの必要性は感じずにCM-SRRのポテンシャルに頼って走ってました。しかし…

続きを読む

久々のZRX1200

最近はKX112SMばかり乗っていてZRX1200に半年も乗っていたなかったのですが。22日の月の輪教習所で行われる「KING作田さんと走ろうDAY]に参加するのにやはりZRX1200でしょうと言う事で練習を兼ねてサトカナ練にZRX1200で参加してきました。 始めの内は重い!! 止まらない!! 曲がらない!!なんて感じで文句ばかり言ってました当然だよね。。重量は3倍 排気量は10倍 そしてこ…

続きを読む

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催

いよいよ来週に迫った、「KING作田さんと走ろうDAY]が滋賀県の月の輪教習所で開催されます。 私と一緒に走って、少しでも何かを吸収して頂ければ嬉しいです。 今回は私の代名詞でもある? ZRX1200Rを持って行く事にしました。 と言う事で 前後も含めて8月21日~23日はSSBファクトリーはお休みさせて頂きます 皆さんと走れるのを楽しみにしてます。 よろしくお願いします。

続きを読む

おやき、そして日本海ツーリング

ジムカーナばかりやっている場合じゃないよ!って事で、友人と二人で1泊ツーリングに行って来ました。 ルートはおやきツーリングをベースに組み立ててみました。青梅を5時出発。柳沢峠を越えて甲府の広域農道を使って諏訪を目指します。青梅から出た時は路面がビッショリ。 上から雨は落ちてなかったけど、何時降り出してもおかしくない天気です。そして朝の柳沢は気温が低くて10度台だったと思いますが、メッシュジャケ…

続きを読む

2023 事務茶屋杯第3戦 

灼熱のトミンモーターランドで行われた事務茶屋杯第3戦に行って来ました。広島遠征の疲れも取れてない状況で行くかどうするか悩んだのですが、妻に押されて行って来ました(笑)実は広島で食べた牡蠣に中って夫婦共々体調が良くなかったのですが、どうにか回復してきたので思い切って行きました。ただ体力は無くなってたので、コースウォークはゆっくりと2周だけで切り上げて体力温存しての出走でした。 1ヒート目 昼の豪…

続きを読む

トライジムカーナ大会!

今回のトライジムカーナ大会。コースはタマダサーキットと言うミニサーキットとしてはそこそこ大きなサーキットを利用しました。このコースを使ったお品書きはこの通りコース図逆でごめんなさい。KX112だと4速に3回も入ったとっても楽しいコースでした。こういうコースの方が見ていても楽しいし、良いと思うんだけど。。そう思うのは私だけでしょうか? コースウォークしていて思ったのは、走って覚えるより、歩いた方…

続きを読む

トライジムカーナに参戦だけど観光

広島はタマダサーキットで行われたトライジムカーナ第2戦に参戦してきました。行きは大阪からフェリーに乗って四国は東予港に入って、今治でタオルを購入、そして松山港からフェリーに乗って広島入りと言う珍しいコース選択をしました。何時もながら来島海峡は雄大で美しい。 松山から広島に行くフェリーはクルーズフェリーと謳っているだけあって、景色を見ながらゆっくりと観光が出来ます。途中とっても狭い海峡を90度直角…

続きを読む

開発途中のミスは次への布石

昨日はSRTTコラボ練に行って来ました。 今回の目的はDEP トルク型チャンバーのジムカーナ適性を探る事。どんな表情を見せるのか?楽しみです。 ダンロップ杯の時の仕様はチューニングエンジン+FMFチャンバーでしたが今回はノーマルエンジン+DEP トルク型チャンバーセッティングはメインジェットを1ランク下げた状態でしたが、気温を考えれば涼しくなったらワンランク上げる感じでしょう。 走り出して…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)