No-image

夏季休暇のお知らせ

お盆休みですが、今年は7月30日のトライジムカーナ参加に合わせて7月27日~8月2日までお休みを頂きます。 また8月22日に月の輪教習所で行われる「作田さんと走ろうDAY]に参加の為8月21~23日も休暇を取らせて頂きます。 その他7月25日と8月9日も休業です。その他土日祝祭日はお休みです。 よろしくお願いします。

続きを読む

次に向けて

足らないパワーを少しでも補おうと、エンジンの改良に挑んでましたが。今回のD杯で使ったエンジンは超高回転型のハイパワーエンジンに仕上がって、どうしても低中速の加速不足に悩まされました。そこで一度エンジンをノーマルに戻してみましたが、乗せ換えてみると確かに高回転のパワーと伸びは段違いに悪いですが低速からパワーバンドに乗るまでの加速の良さはやっぱりジムカーナには絶対必要なものだな~っと再認識させてくれ…

続きを読む

No-image

やはり肝はエンジンですね~

昨日のダンロップ杯は最低な出来でした。言い訳すればエンジンの不調と言うところかな。たけち練 ダンロップ練と調子が悪い事は分かっていたけど、ダンロップ杯まで引きずっちゃうとは思わなかったです。 このエンジン8000rpm以上は凄いパワー でも8000rpm以下は50㏄?って位加速しない。。。ジムカーナにおいてこの特性は流石に走らせるのが難しかったです。 最後まで諦めずに走り切れた事、暑さの中体…

続きを読む

ドカティ スクランブラー用SSB

今回はドカティのスクランブラー用SSBを製作しました。この車両は2017モデルと言う事ですが、今のところ何年式まで使えるのか?情報を集めているところです。 基本的に通常の作り方ですが、フレーム内面の構造や角度、その他で多少時間がかかりました。この構造で良い所に収まったと思います。如何でしょうか?

続きを読む

2023年 東北モトジムカーナ第2戦 

久し振りに東北モトジムカーナ大会に参加してきました。 ずっと傘マークが出ていた土日でしたが、蓋を開けてみれば二日間ドライで走れたと言う超ラッキーどうもこの二日間この地域だけがドライで走れていたみたいですね。 コースは福島のエビスサーキット。路面が少し荒れていたり、傾斜があったりと難しいところもあるけど、毎回楽しいコースレイアウトで楽しませてくれます。   1ヒート目 先ずはミスコー…

続きを読む

CST 12インチラジアル CM-SRR入荷しました。

テストを繰り返して、その性能に驚かされているCSTのCM-SRRが入荷しました。欲しい方はDMして頂ければお分けできます。 グロップ性能 旋回性 耐久性 性能の低下の少なさどれをとってもワンランク上の性能です。しかも国内メーカーのタイヤより安い。。 国内メーカーも負けずに次期モデルを開発してもらいたいものです。

続きを読む

まだまだ性能を出し切れないな~

昨日はJAGE杯第2戦に参加してきました。前日のJAGE練からの参加でしたが、この歳になると連続の走行が辛い。特に暑かった今回は辛かった。。今日はヘロヘロで体が動きません。(;^_^A 今まではCSTのSM-SRRで走って来ましたが、今回はダンロップTT93GPPROを前後に履いての参戦です。 練習会である程度のセットアップは済ませていたので問題なく走れると思いましたが。SM-SRRに比べる…

続きを読む

ビックバイク~ミニバイク ジムカーナそれぞれの魅力

モトジムカーナと言っても車種は50㏄~1300㏄以上、70㎏~250㎏以上と様々な楽しさと難しさがあります。 ビックバイクの難しさは余りあるパワーのコントロールとそれを使ったマシンコントロール。人間の操れる限度を超えた重量を狭いジムカーナコースで操る難しさと迫力と憧れ。自分はそれが大事だと思っているし、それを魅せたいと思って来ました。だからSBクラスは200㎏以上の車両重量で戦いたい。。一番は…

続きを読む

KX112SM+CST CM-SRRで事務茶屋杯に参戦してきました。

本格的な参戦を決めて初めての大会に参戦してきました。武者修行で色々な練習会に参加しながら。エンジン 足回りと良い状況になって来たのですが、2本で勝負をつけるジムカーナにおいて適切なギヤを選んで走れるのか?マシンの性能を出し切れるのか? 等々様々な不安もあって、これも経験と思って頑張って来ました。 マシンはKX112SM タイヤはCSTのCM-SRR乗り始めて約2か月、順調に進んできたセッティン…

続きを読む

KX112SM たけち練

今回はメインジェットのセットアップを煮詰めてみました。中間のトルク不足を感じていたので、メインジェットをワンランク上げてみました。標高が500mのFiscoと言う事で、濃過ぎるかな?と思っていたのですが、両方比較しても濃くした方が良いフィーリングが得られました。これなら通常の大会会場の標高であれば更に加速性能が上がると思われます。キャブセットもかなり理解が進んでいるので、今後更に良い方向性も見つ…

続きを読む

CST CM-SRRテスト3 とKX112SMのそれから

先週は愛知のキョウセイ交通大学で行われているKrispの計測練習会に参加してきました。セットアップしてきたエンジンの状況と、タイヤのテストの続きです。 まず、エンジンはとても扱いやすくなってきましたが、全開域でもう少し燃料多くても良いのかな?って感じでしたのでこれからのテストで参考にしたいと思います。中低速はだいたいこんな感じでOKじゃないかな? そして今回はCST CM-SRRとBS BT…

続きを読む

CM-SRRの評価とKX112SMのその後

CST CM-SRRのテストを継続中です。①まずは走る性能ですが、、グリップレベルはとても高くて、なかなか滑るまで追い込めないでいる状況です。②旋回力も荷重を乗せていけると更に良くなってきます。③耐摩耗性は素晴らしくて、かなり走り込んでますが、今現在5部山程度です。「5部山での性能低下は感じてません」④タイヤウォーマーを何度も抱えて繰り返し走ってますが、性能の低下は今のところ感じてないです。⑤冷…

続きを読む

最近のコメント

動画では見えない部分の体の使い方 自分なりのライディング解説 by サカモト@FZ1FAZER (05/14)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by ぶん田 (02/29)

ZRX1200R+Q5A テスト3日目 by Uせんせ (02/26)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by ぶん田 (02/13)

パーツ by ぶん田 (02/13)

2024年 ナップス杯沖縄予選 by Z1000娘 (02/12)

パーツ by noream (02/09)

CB125Rの使い方。 by ぶん田 (12/04)

SSBを使った詐欺事件の連絡がありました。 by みのちゃんZ (10/28)

月の輪教習所 「KING作田さんと走ろうDAY」 開催 by ままん (09/05)