毎年1回は行こうと思っている東北モトジムカーナ。。連休明けのこのタイミングで行って来ました。気温も過ごしやすくて最高でした。前日練に参加後、岳温泉で宿泊して、気持ち良い温泉と美味しい食事に舌鼓をうったりして今回の大会のコースは製作者曰く高速コース。。ただ、中央の花セクションはかなりコテコテ。。ここをどうクリアするかが大きいと思われます。ミニにとってはかなりの坂の直線。。今回は4速まで入りましたが…
KX112も1年間乗り続けて来たけど、その間に色々とライディングで得る物がありました。
そこで先日行われた中部モトジムカーナの動画を見ての感想を書きたいと思います。ビックバイク、、重量車、、、軽量車 そんな事は関係なく一つのライディングとしての評価。。自分が追い求めてきたライディングの集大成として、今のライディングは良い評価が与えられるかな?と思ってます。
2024 中部モトジムカーナ大会…
新型Vストロームはエンジンとフレームがジクサー250と共通と言う情報から、お客様の要望でジクサー250用を新型Vストロームへの取付作業をしてみました。
結果シュラウドカバーの少々の加工は必要になりましたが、全く問題なく取付する事が出来ました。実績のあるジクサー250用なので安心して使う事が出来ると思います。
火曜日の夜から体調を崩して、昨日は一日休んでしまいました。まだまだ調子は戻ってないのですが、今日はどうにか出社して仕事をしてます。お待ち頂いているお客様の事もあるので出来る限り頑張りますのでご了承ください。
62歳にあと3か月。
段々と今まで通りが通用しなくなっているんだとひしひしと感じる今日この頃です。
KX112に乗り始めて約1年が経ちます。 購入は2023年4月15日!!
最初は大会に出るつもりは全くなく購入した車両でしたが、今は思いっきり楽しんで走ってます。この車両を製作するにあたり、最初に方向性を決めました。ホイールベースは長め、ファイナルは超ショートで2速以上を使ってシフトをして走る。出来る限りノーマル+αその目標で作って来ました。走りはミニの走りと言うよりモタードに乗るイメージでし…
中古で購入したKX112、そこから出来る限り調整範囲内でのセットアップで車両作りをして来ました。リンクプレート、ファイナル、チャンバー、ブレーキマスターの交換が主な交換部品サスセットは突き出し変更にプリロードの調整、ダンピングの調整、それだけでセットアップしてきました。
突き出しはハンドルに当たってしまう所まで出して、それに合わせてリヤプリロードを調整。。後はライダーが頑張る。。それで十分かな…
3月17日 2024年度のダンロップ杯の第1戦が開催されました。
色々と迷うところもありましたが、今シーズンはKX112で参加する事にしました。タイヤはちょっと評判の悪いTT93GPPRO 普段はCST CM-SRRを履いているのでTT93GPPROを履くのはJAGE関係のダンロップ縛りのある大会だけ。。KX112のセットアップはCM-SRRに合わせてあるのですが、93GPはわりとそのセッティ…
エンジンオイル添加剤で有名なマイクロロン。効果に関して色々と言われた事もありましたが、最近ではこの手の添加剤の効果は認識されつつあると思います。
そこで今回は燃料に入れてエンジンのシリンダーをコーティングするマイクロロンのTopendをテストする事となりました。非力なマシンの方が分かり易いかな?と言う事でCB125Rに入れる事にしました。燃料に2~5%入れて使うと言う事で、10L入るCB125…
エンジンオイルの世界では誰も知らない人が居ない位の有名なオイルMOTULその中でも有名な300V Factory Line Road Racing私はニンジャ400に乗っている頃から常用してます。信頼しているエンジンチューナーさんの鈴鹿ポーティングの伊野さんが300V以外のオイルで走った場合は保証できません。と言われてからの300Vとなります。
エンジンオイルの善し悪しはエンジンを開けてみて初…
先日練習会で 同じコースをZRX1200R+ダンロップQ5AとKX112SM+CM-SRRで走って来ました。
こちらはZRX1200R、、午前中のまだ気温が上がる前の走行ですが、タイヤウォーマーは使わずウォーミングアップしての走行です。ハイグリップタイヤ「Q5やディアブロ」などに比べれば繊細なコントロールが要求されますが、しっかりと荷重を乗せてタイヤに優しいコントロールを心掛けながら前に前に進…
昨日は富士スピードウェイカートコースでのテストでした。トミンモーターランドとの路面の違いに関して、トミンよりグリップは落ちる路面だと思いますが十分なグリップ感を得られてました。
最初にタイヤウォーマーを60度でF2.3 R2.0でアタックしました。絶対的なグリップ感と言う意味ではちょっと不安になるところもあるかもしれませんが、裏切られる事はなく最後まで走り切れました。
次にタイヤウォーマー無…
2月17日に行われたサトカナ練にてQ5A 2回目のテストをしました。車両は前回同様ZRX1200R 今回はタイヤエアー圧 タイヤ温度 冷間時からのスタートのエアー圧、サスセットでの違いそして総合のポテンシャルを探りました。
ZRXの場合、走行状態でF2.3kgf/cm2 R2.0kgf/cm2がベストの状態でした。「以降㎏で表記」ここから前後0.1㎏「Fなら2.2㎏~2.4㎏ Rは1.9㎏~2…
最近のコメント
ヤマハ R1-Z 250用SSB by やまうち (11/04)
ダンロップ杯JAPANと新型Q5 by ぶん田 (10/17)
ダンロップ杯JAPANと新型Q5 by 沖縄のZ野郎 (10/16)
月の輪教習所 「作田さんと走ろうDAY]に参加して来ました。 by Uせんせ (09/16)
CST CM-S5について by ぶん田 (09/02)
CST CM-S5について by ONG (08/31)
Q5の国産化と それぞれのタイヤテスト by ぶん田 (08/30)
Z650+Q5AでSRTTハイパー by ぶん田 (07/29)
Z650+Q5AでSRTTハイパー by ぶん田 (07/26)
Z650+Q5AでSRTTハイパー by 沖縄のZ650野郎 (07/26)